2007年04月17日(火) |
いい気力を得られる方向へ流されるのもよい |
今日とあるコンサルタント系企業の面接に行ってきました。 ここのよいところは、会社の雰囲気が自分にバッチリ合っていそうなところ。 あと、人(客)とのコミュニケーション第一で成立しているところ。 参考になるような女性の先輩がわんさか居るという点も大きい。
待合室にいたのは、わたしに感じがよく似た、
ツリ目できつそうで、クールで負けず嫌いといった印象を受けるタイプの女性
ばかり……。 これには思わず失笑してしまいそうになりました。 わたしもよく「姉御系」「クールそう」などの第一印象を人に与えてしまうようなのですが、中身は実際そうでもないです。
南米で、そして家族関係で、そして友人関係で培った、義理人情の厚さには負けません!!!
そして、うざいくらい温かみのある人間になりたい!
例の好きな人はすごいんだ!
ひとつの道を突き進んでいる。 今までの恋人のように、 「キミが居ないとだめ」 と言ったり、 「わたしに生きがいを感じる」 ようなタイプではぜーったいにないので、 言いようのない魅力を感じる。
そして何より、
すごいね、尊敬するよ。でも こっちだって負けないわよ!!!
という気になれるのがイイ! しかも、それをあんまり取り入ってくれなそうなのがまたイイ!
いったいじゃあわたしは何がウリ、これから何を更に深めて行きたいのか、と言うと、
幅広い知識と行動力と好奇心の 深さ
です。
わたしの弱点は、今まで一つの事をコレと決めて深めて来なかった事。 わかりやすく、「サッカー」だとか、「水泳」だとか、「ピアノ」だとか。そういう物理・実質的でありながら、非常に精神・人間的な物事。
だからこそ、一つの事にプロ意識を持って取り組んでいる、強い精神力と決断力を持つ人間に憧れます。思えばえんちゃんもそうでしたね。
ただ、どんなことをしても吸収が早くそれなりに出来るようになる事には自信がある。
数学とボール運動以外なら。
…しかしこれは、ある一つの事がダメだったからといって、諦めてすぐ他の事に目移りする、という事ではありません。どれも好きだし、どれもいいのだ。
この間、その人と話していて、 「一つの事を深めてないやつはだめなのか」 という話題になった。世の中いろいろな人が居て、だいたい私は、
人間は
S か M そして 猪突猛進型 か 全体俯瞰型 そして 人にやれと言われた事を素直にやる か 自分でやらなきゃいけない事を見つける
かに分かれると思っています。 どちらがいいかではなく、お互いに欠ける点を補い合ってこそ、いい社会が形成される気がします。
ただ、やっぱり、その人に 「深めてないヤツはいざという時精神的に弱いんじゃない」 と提議され、
このヤロウ、勝手なこといいやがる。 ちょーくやしい。
と思ったので、これをバネに更に自分を成長させたいです☆
やっぱり人を好きになるのはイイ!
|