二度目の恋。
DiaryINDEX|past|will
| 2004年11月01日(月) |
作戦成功。北極星に会いに行く。 |
作戦成功。 運命3話見られました。 宣言します。 わたくし、今週から、一週遅れ返上します……!
……あ、引越はしてません(笑)。 運命のために引っ越してたら、すごいですけども。
前の日記に書いた計画が、うまく行きまして。これから、関西関東主要地区と同じ話数が見られます。土曜のうちに。←ここがポイント。「同じ時間に」ではありません。そうです。フレッツに入ったのです……!
ここで「え?」と思った方おもおられるかと。 フレッツは、運命の無料配信してますが、一週遅れ放映地域は、配信も一週遅れです。私が一週遅れ放映地域に住んでいたとしたら、フレッツに入っても、一週遅れは変わりません。
ですが。 ここが、大きな発見だったんですけど。 私の住んでいる地域は、実は、一週遅れ地域ではないんです。一週遅れですらない、というのが正確な表現。そもそもSEED放映してません。じゃあなんで見られてるか、っていうと、隣の県のを傍受してたから。同じ県内でも、住人はそれぞれに近いところの電波を傍受してるので、一週遅れのひととそうでないひとが混在してるのが、うちの地域です(どこの県境からも離れている地域では見られてないみたいです……)。……ってことはですよ。フレッツ的には、「通常放映」と認識されるみたいなんです。だから、そちらに合わせた配信をしてくれる!!
発見して驚きました。地震で延期になったのをいつやるんだろう、ってネットをうろうろしてたときに思ったんですよね。フレッツの配信遅れ地域に、うち、入ってないよ?どういうことだろ、って。で、詳しく調べたら、上記の事情が判明(某有名サイト管理人様も同じ事情でフレッツ加入されてましたよ……!)。そりゃもう、入るしかないですよ。判った瞬間、手続開始です。家人も驚くスピード。電話嫌いの私が、フレッツに問い合わせ電話までさくさくかけてまして、「ガンダムのためならそこまでするのかっ」と呆れられました。で、手続が完了し、無事に見られたわけです、3話。よかった。5話に間に合いました。やったー。
そーゆーわけで。 今週からは、感想も、一週早いものになります(反転するか、そうでなければ、ネタバレ註記で行あけします)。
それにしても。 その日に見られる、っての、初めてなんですよね。 SEEDの時から運命の初めまで(鋼もそうでした)、事前に通常放映地域のネタバレを仕入れてから見る、って状態でした。だから、なんつーか、衝撃の直撃になれてないんですよ。何が起こるか判らずに見るのになれてない。コワイです、これは。通常放映地域の方には判らないと思いますが(ネタバレ嫌いな方も同じですね)、私は、前作のラスト近くの衝撃のいろいろでさえ、先にすべて知ってから見てたんですよ。最終回でディアッカが死ななかったことも、ちゃんと知ってた。主役たちが生き残ったことも知ってた。誰が死んでしまったかも、知ってました。これからは、知らないままに見ることになるのかと思うと、そんなのに耐えられるかしら、と思ってしまいます。10時までにネタバレ感想UPしてくれる方がいたら、読みにいっちゃいそうです。
3話感想は、また後で……。
↑の日記書いたあと、もう一回、3話見てしまいました。綺麗に見えるもんだなあ、パソコンでも。良かった良かった。……もともと、テレビの方の画像、うつり悪かったんですよ。だって、隣の県のを傍受してるわけだから。それにくらべればね。
さて。 今日は、一日、お仕事しない日と決めまして、頭の中からオリキャラを一掃して過ごしました。明日は呼び戻さねばなりませんが。知恵熱出しそうになったころから、いっぱいいっぱいで原稿書きをしていたら、ホントに煮詰まって煮詰まってどうにかなりそうになりまして。頭が疲れて、一時間使うと睡眠を欲するのです、体が。これでは全然すすみません。昨日、今日と、たっぷり休日指定にしてます。ぼんやりと。これで書き上がるのかなあ、とか思いつつ。疲れたときは休まないと。健康のためにも。
昨日は、コンサートに行ってまして。 久しぶり(二ヶ月ぶり)に王子をナマで見て、髪が伸びたなー、とか、えらくご機嫌だな今日は、とか思いながら、きゃーきゃー叫んで手を振っておりました。すごく、幸せだった。
彼に会うと、素の自分に戻れる気がするのです。気負いも何もなくなって、ホントの裸の自分に戻れる。まだPNもなく,何一つやり遂げたことのなかった自分に。PNもなかっただけでなく、戸籍名も今とは違いましたね、そういえば。 名前。 「運命」では偽名ばれそうになって困ってるひとがいるような感じですが、偽名ではないにしろ、いくつかの名前があると、それがすべて大したものではないがゆえに(私の場合)、いったいなんなんだその名前は、と思うのです。何のための名前だろう、それを全部とっぱらったところには何があるんだろう、と。
何があるんだろう、って考えたあげくに、「王子を好きな私」が「素」なのかよ、ってツッコミも自分で抱えてはいるんですが、それでも、昨日は、コンサートホールのなかで、家庭も住処も属性も何もかも変わっていっても変わらないでいるはずの「自分」に出会えたのです。あのころのあたしが歌のなかにいるよ、と思った。一生王子についていこう、と思ったときの、まだ若くて、みっともないことばっかだった自分(そこは今でも一緒だよ……汗)。その瞬間に来ていた服まで覚えてる(いちめん薔薇柄のカットソー。当時の王子は今ほど薔薇薔薇してなかったのだが、私はそーゆー服が結構好きだった。やっぱ若かったのかしら……)。そのころ抱えていた気持ちも、覚えてる。蘇る。懐かしいです。
北極星みたいなもんなんです。彼らを見ると、自分の位置が判る。彼らがあんまりにも変わらないから、自分が変わっていってるのが判る。3時間弱、たっぷりと、そういう空間に浸ります。あの歌やこの歌にくっついてる思い出と向かい合い、そうして、明日からの糧ももらう。春夏秋とそれを繰り返して十数年。「一生このひとについていこう」と思った、そのきっかけの歌。昨日も聞いた歌。それを初めて聞いたとき、私は卒論の中間報告会を途中抜けしてホールに走ったのでした。自分の報告が終わったあと、「ちょっと熱があって」とか言って、友達の報告も後の懇親会もさぼってホールに飛んでいった。あれから○○年です。びっくりだなあ。……少しは夢がかなったんだろうか、なんて思います。まだまだ途中ですけど。でも精一杯走ってるよ、王子。
あと。 思ったんですけども、やっぱ、コンサートは健康体で行くのがいちばんです。健康体、とは言っても、ずっと立ってることができなくて、まだまだ体力が回復してないんだな、とは思ったんですが、しかし、少なくとも、途中で倒れるかも、とか、そんなこと思わずに見られましたから。……あらためて思いました。ライブは、点滴しながら見に行くもんじゃない。あれは無茶でした。阿呆やった。ごめんなさい。まわりに迷惑かけました。4月、6月、8月と行ったライブ、どれも無茶でした。だけど、そのたびに最高幸せだったけど。最高の思い出できたけど。でも無茶やった。体にはものすごく負担かけてました。バカです。もっとオトナにならねば。
ライブで買ったグッズ。フリースの膝掛け。お仕事のおともにばっちりですv。明日から、これをかけて仕事をするのだ。ほほほ。
|