セクサロイドは眠らない

MAIL  My追加 

All Rights Reserved

※ここに掲載されている文章は、全てフィクションです。
※長いこと休んでいてすみません。普通に元気にやっています。
※古いメールアドレス掲載してました。直しました。(2011.10.12)
※以下のところから、更新報告・新着情報が確認できます。 →   [エンピツ自由表現(成人向け)新着情報]
※My Selection(過去ログから幾つか選んでみました) → 金魚 トンネル 放火 風船 蝶 薔薇 砂男 流星群 クリスマス 銀のリボン 死んだ犬 バク ドラゴン テレフォンセックス 今、キスをしよう  俺はさ、男の子だから  愛人業 

DiaryINDEXpastwill


2004年10月21日(木) 僕も、どちらかといえば社交的なほうではなかったから、二人が恋人同士になるのには随分かかった。

また、電話が繋がらない。

三度目にあきらめる。

今日は、彼女の誕生日。手にした、リボンをかけた小箱が少し震える。

--

夜中、彼女からの電話で起こされるが、電話の向こうは騒がしく、何を言っているのか分からない。彼女は、多分、笑っているだけ。五秒ほどして、切れた。

--

「だからー。謝ってんの。怒ってる?」
「いや。怒ってないよ。」
「職場の人達が、サプライズ・パーティっての?やってくれるって言ったから。」
「だから、怒ってないって。」

なら、どうして電話の一本もできなかったんだよ、という言葉を飲み込む。

「一日遅れちゃったけどさあ。今日でいいよね。あたしの誕生日のお祝い。」
「うん。だけど、昨日予約入れてた店は、もう今日は予約できなくて・・・。」
「いいよ。あたし。その辺の居酒屋でも何でも。」
「分かった。」

僕らは、適当な店に入り、適当な乾杯をする。

マミコの話はとりとめがなく、自分のことか、名前も聞いたことがない友達の話。
「でね。昨日も、ヨシの話になってさあ。友達が会わせてくれとか言うわけ。で、冗談でしょうって。ヨシなんかに会ってもつまんないよってさー。言ったのよ。ヨシだってさあ。あたしの友達なんかに会いたくないよねえ。」
「いや。会いたいかな・・・。」
「えー?そうなんだ。」

酔うと、マミコは声が大きくなる。

「なあ。そろそろ出ないか。」
「あ。うん・・・。」
「今日、来る?」
「ごめん。今日は・・・。」
「分かった。」

僕は、マミコを駅まで送ると、持っていたプレゼントの包みを取り出す。

「わ。ありがとー。」
開けてもいいか、とも聞かず、マミコはそれを無造作にバッグにしまう。

その箱は、昨日渡す筈のものとは異なる箱だった。

--

最初からあんな子ではなかった。

僕らは、大学で知り合った。サークルの一年後輩で入って来たのがマミコだった。

田舎から出て来たばかりのおどおどした子だっが。だから、気になって声をかけた。僕も、どちらかといえば社交的なほうではなかったから、二人が恋人同士になるのには随分かかった。

変わったのは、マミコが就職してからだった。

飲み歩くようになり、男友達からのメールが増えた。僕と一緒にいても、他の人からの電話で長くしゃべるようになった。

僕は、そんなマミコを一度も責めたことはなかった。

多分。

だけど、マミコは、時折、僕を憎んでいるんじゃないかというぐらい激しい喧嘩を仕掛けてくることがあった。あるいは、何日も連絡が途絶えたり。他の男に電話を掛けさせたり。

もう、何度、駄目だと思ったろう。

だが、必ず、大喧嘩のあと数日すると、マミコが泣きながら僕のところに来る。

僕は、マミコを受け入れる。

マミコは、情緒不安定になっていて、酒を飲み、泣き、僕を叩き、眠る。時には仕事を休むこともある。僕はその間、マミコを食べさせ、着替えさせ、腕の中で眠らせる。

後で聞けば、そんな風になっている時のマミコは、記憶をなくしていることも多いようだ。本人も、それはまずいと思うのだろう。病院を探して通院したりもしている。

そんな感じで、僕らは幸福な恋人時代を卒業して、三年が経とうとしていた。

--

その日、仕事中に電話が掛かって来て、いきなり怒鳴られた。知らない男の声だった。
「おい。お前、マミコと別れてやれよ。」
「え?」
「え?じゃないだろ。マミコ、お前と別れたがってんだよ。」
「言っている意味がよく分からないな。マミコ、そこにいるんですか?」
「いるけど、電話には出ないってよ。」
「すみません。マミコを電話に出してくれませんか。」
「だからー。出ないって言ってんだろ。お前、頭どーかしてんじゃねーの?」
「マミコを出してください。」
「話になんねーよ。」

電話は、そこで切れた。

僕は、何事もなかったように仕事に戻り、残業もこなした。

仕事を終え、マミコに電話したが、着信を拒否されているようだ。

僕は、ため息をつき、コンビニで夜食を買う。

似たようなことは何度かあった。そのたびに、いろいろ考える。自分が利用されていること。マミコが僕といるせいで、余計に辛い思いをしていること。携帯電話なんて、壊してしまおうかと思ったり。

だが、結論はいつも同じ。

僕は、今、ここでこうして、携帯の番号を変えず、マミコからの連絡を待とうということだ。

--

それから、音信普通になること三ヶ月。マミコの友人の女性と、たまたまばったり、駅前で出会った。
「あら。ヨシさんですよね?」
「あ。はい・・・。」
「こんにちは。」
「ああ。こんにちは。」
「少し、痩せました?」
「そうかも。や。あの。マミコ、元気ですか?」
「ええ。元気ですよ。」

感じのいい女性だった。マミコの友達として紹介された中では、比較的話し易い雰囲気を持っていた。

「あの。ちょっといですか?」
女性が思い切ったような口調で言った。

「なんでしょうか?」
「あのね。マミコのことなんだけど。」
「はい。」
「あなたに付きまとわれて迷惑してるとか。そんなことを言ってたんです。」
「はあ・・・。」
「私、あなたがそんな事をする人とは思えなくて。でも、彼女は、これ以上何かされたら警察に訴えるとか、何とか言ってて。それで、周囲も、そんなこと吹き込まれてるみたいで。だから、あなたからマミコに近付かないほうがいいんじゃないかしら。」
「そう・・・。ですか。」
「あの。余計なこと言ってすみません。」
「あの。あなたはどう思いますか?マミコのこと。」
「マミコ?ああ。どうって。普通に、職場では一緒にいますけど。よく分からないです。私の知らないところでいろんな人と仲良くしてるみたいだけど、本当に仲がいいのは誰かって言われたらよく分かりませんしね。親身になったら、振り回されちゃうところもあるし。」
「そうですか。」
「だから。あの。ヨシさんも。あまり深入りしないほうがいいって思うんです。」
「ご忠告をありがとう。」

僕は、帰宅して、アルバムを開く。

マミコの本当の姿はどこに隠れているのだろう。

傷付き易く、泣き虫なマミコ。

傷付きそうになるたびに僕に隠れていたけれど、いつしか、僕がきみを傷付ける何ものからも守ってやれないことを、きみは気付いた。

写真を手に取る。

笑っているマミコ。

破り捨てようとして、破ることができず。

その時、その瞬間。憎んでいたのは、マミコのことではなく、今日、僕に話し掛けて来た女性のほうだった。なぜ、あんな風に言うのだろう。僕とマミコの何が、あの女性に分かるというのだろう。

夜が明ける。

僕は、本当に渡そうとしていた箱を取り出すと、マミコの家まで自転車を走らせる。

午前4時。マミコは寝ているだろうか。

--

マミコは、ドアを開けてくれた。
「遅いよ。」
「ごめん。」
「どれだけ待ったと思うの?」
「だから。ごめん。」

僕は、息が切れて倒れそうだった。

マミコと僕は、話し合った。

マミコが言う。
「ヨシのこと、馬鹿だと思った。あんだけいろんなことされても、まだ、あたしに愛想を尽かさないんだもん。」
「うん。」
「なんか、腹立つよ。ほんと。気が付いたら、ヨシが悪いって思っちゃう。」
「僕はさあ。こういう言い方するとマミコが嫌かもしんないけど、僕はいいんだよ。どんなことされても。マミコにすっぽかされても。」
「そういうのが・・・。そういうのがね・・・。辛いんよ。」

マミコが泣き出す。田舎の訛りで語尾が震える。

傷付き易いから。自分を守ろうと、更に傷付く。誰かを傷付けようとして、もっと自分が傷付く。

「ずっと分からなかったんだよ。僕がどうしたらいいか。」

僕は、それから、小箱を。誕生日の夜に渡す筈だった、小箱を取り出す。

「なに?それ。」
「指輪。」
「私にくれるの?」
「ああ。結婚しよう。」
「馬鹿じゃないの。結婚なんて。」
「いや。馬鹿じゃないよ。」

思ってるより、簡単なことなんだ。

僕は、マミコに説明を始める。きみがいつでも帰ることができる場所。きみを絶対に裏切らない場所。そんなところができたら、とても素敵だと思うんだ。マミコはずっと泣いている。いつまでも泣いている。僕が言っている言葉が分からないかのように、首を振りながら泣く。

僕は、何度でも説明する。今までもそうしてきたし、これからもそうするだろう。他に愛の示し方を、僕は知らないから。


DiaryINDEXpastwill
ドール3号  表紙  memo  MAIL  My追加
エンピツ