初日 最新 目次


店長のガラクタ部屋
つかちゃん

My追加

2002年12月24日(火)
卵酒のメリークリスマス?

メリークリスマス!というわけで昨日は家族で渋谷までクラシックのコンサートを聞きに行きました。
やっぱり生の音はいいね〜。カノンに始まり、アベ・マリアやG線上のアリアなどなど、子供達でも馴染みのある曲が次々に演奏され、アコースティックな響きの心地よさにアルファー波が出っぱなしで大変困りました。

帰りにはHMVに寄ってDVDを2枚GET。だって、2枚買うと1枚1980円になるんだヨ。
”ティファニーで朝食を”と”ビートルジュース”。凄い取り合わせ。

あ!マイキーが居た!っつうか、ディスプレイしてあった。元々マネキンだし・・・。でもそれを見つけてぴよぴよ丸がなぜか照れていた。なぜだ?相手はマネキンだよ?でも本物のマイキー。

スターバックスではクリスマスブレンドの豆を買うし、行き帰りの車の中ではJ-WAVEがホリデイスペシャルってことでクリスマスに因んだ曲満載でムードを盛り上げるし・・・。

まあ、そんな感じで日本全国クリスマス気分でウキウキかと思いますが、それとは関係なしに風邪引いて寝込んでる方も多いと思います。そして風邪と言えばクリスマスでも卵酒でしょう!(?)
そんな気の毒な方のために酒屋さん直伝の卵酒の作り方をご紹介しましょう。(強引な持ってき方)

〜〜正しい卵酒の作り方(保存版)〜〜


用意する物 片手鍋・箸・湯呑(すし屋さんの湯飲みみたいな大きめの物がお薦め)

材料 生卵・日本酒(パック酒なんかでOK)
砂糖(お好みで・・・甘いのが苦手な人はいれなくてもよい)

作り方
1,片手鍋にたまごを割り、酒を一合入れて、箸で手早くかき混ぜる。
2,鍋を中火にかけ、さっきよりゆ〜っくり、丁寧に、良〜くかき混ぜる。
(甘いのが好きな人は暖まったら頃合いを見て、砂糖を入れる)
ここで重要なのが、耳と目と鼻。かき混ぜる手を止めずに、音を聞く。
「しーん」という音がしてきたら、かき混ぜる箸の先に注意!
箸の先に白身のゼリーみたいな物がつきはじめ、茶碗蒸のような匂いがしたら出来上がり。
ぬるくても美味くないし、あんまり火にかけ過ぎてもいけないので要注意!
3,あらかじめ熱いお湯で暖ためた湯飲みに注いで召し上がれ。

どうです?読んだだけで体がほかほかしてきますね〜。

というわけで、風邪の方も元気な方も、メリークリスマスです。