初日 最新 目次


店長のガラクタ部屋
つかちゃん

My追加

2002年11月27日(水)
EW&F

水曜日、定休日でしたが午後、日本橋に仕入れに行きました。
夕方四時に日本橋到着、妻たかちゃんと2人で手分けして四軒の問屋を廻る。
一時間で仕事は終了。車をパーキングに止めて地下鉄で有楽町へ。
このパターンですよ、いつもの。そうそう、今日もライブ。
今日は国際フォーラムなのだっ!
しかもタイトルを見ればおわかりでしょうが、EW&F。
なななんと、アース・ウィンド&ファイヤーなのだっっ!

アースと言えば私が中学生の頃確かデビューしたと覚えがあるのだ。
そうそう、エアロスミスも丁度その頃だった!
その頃はハードロック少年だったのでアースよりは断然エアロスミスだったわけです。バンドでやったっけなぁ・・・エアロスミス。「地下室のドブネズミ」なんてね。

あ、話がすこしそれましたがその後ロック以外も聞くようになりいきなりアース大好きになりまして今に至る、という感じです。

そう言う思い入れたっぷりだったのでまぁ、感無量というところで、思わず一緒に歌っちゃいましたよ、「なーま むーぎー なーまた〜まご!」と。
二時間立ちっぱなしで躍りっぱなしというか、揺れっぱなし?で、ケツ筋痛くなっちゃいました。

フィリップベイリー、見た目はオヤジになったけど声は健在でしたねぇ〜。うわ!レコードと同じじゃん!なんて思って鳥肌立ちましたよホント。
もちろん、モーリスホワイトもね!
モーリスホワイトなんか客席から登場ですよ。
あと、ベースの・・・誰だっけ?あの人だけは若いときと同じ。元気いっぱいでステージと言わず客席といわず走り回っていました。

ちょい不満と言えば開場と開演が一時間遅れになったのは仕方ないけど、国際フォーラム(ホールA)音悪すぎ!
以前もスティーリー・ダン見に行ったときそう思ったんだけど、今回は前の方なので大丈夫かなと期待して行ったのに。前の方でも結局音がグワングワン響いてました。もうちょっと何とかした方がいいですよ。>国際フォーラムの音響担当の方

しかし、今の季節良いですよ〜。国際フォーラムの入り口付近。木々が色づき、落ち葉が綺麗でした。