初日 最新 目次


店長のガラクタ部屋
つかちゃん

My追加

2002年08月31日(土)
2002年、日光・会津旅行(その1)

蕎麦屋

今年の家族旅行は珍しくキャンプじゃなくて温泉のホテルに泊まって観光してきました。
妻たかちゃんのプランです。渋いでしょ?
で、出かけた場所は日光・会津方面。
出発の2日前になって車が車検切れになっていることに気づいたりして、なかなかスリリングな出だしでした。
結局、車の車検は間に合わず、”5298FIT”(ごふくや・フィット)で出かけることに。
私とたかちゃん、シャインとぴよぴよ丸の4人分の荷物と家族4人を積み込んで8月27日午前9:00出発!
急遽取り付けた借り物のカーナビの目的地は「日光東照宮」とセットしたのでした。J-WAVE・トラフィックインフォメーションでは高速が結構渋滞している模様。
・・・なので、高速を使わず日光まで行くルートを再探索。それが裏目に出て東照宮に着いたのはなんと午後3時過ぎ。一般道も混んでいたのでした。食事はしたけど、休憩もあまり取らなかったのに・・・。
で、その食事ですが、日光の杉並木を走っているときに並木の切れ目に「手打ちそば」と書いた小さな看板を私とたかちゃんが同時に発見。杉並木のすぐ外側に駐車場があります。
すると、看板。なんと、この奥に店はあるからここに車を止めて歩けというような内容が。
細い住宅地の道路を進んでいく。グレーのトラ猫が車の上で昼寝をしている家のすぐ先の林の中にそば屋はあった。
全員ざるそば。私とシャインは大ざる。ぴよぴよ丸は食後に”蕎麦アイス”をオーダー。出てきた蕎麦は大正解!麺の香りと言い、歯ごたえと言い、つゆの香り、ダシ申し分なし。つまり、超旨!蕎麦アイスも一口味見したけれど、蕎麦の香りがほのかに香る素朴な味。これも甘すぎず後味スッキリ系なのでありました。
そば湯をもらい、結局つゆを全部飲んでしまった・・・。
というわけで、お勧め!そばや発見です。
検索したらサイトがありました。

野点庵(のだてあん)