たけPのクリーブランド(USA)生活

2002年09月21日(土) フィラデルフィア オーケストラに行く

今日はフィラデルフィア オーケストラに行ってきた。
フィラデルフィアも超一流、世界トップクラスのオーケストラだ。
座席は、とても高かったが、奮発して最も高い110ドルも出した。
車で1時間程度で到着。kimmel Centerと言う昨年出来たばかりの近代的なホールだ。できたてなのでとても綺麗、広広としている。110ドルの座席はオーケストラの一つ上のレベルで、なんと、オーケストラ側。まわり込むような座席の位置だ。
席からは指揮者の顔も見える。
こんな位置に座るのは初めて。
指揮者はSawallisch、日本にも何度も来日してNHKオーケストラでゲストとして指揮をしているようだ。彼は今年でフィラデルフィアを引退する。

今日のプログラムは、
Beethoven、Leonore No.3, Baber, Symphony No.1,
Brahms Piano Concerto No.2 だ。
今日の為に、事前に全てCDを聞いて予習していた。
最初のベートーベンがすごかった。盛り上がる所、迫力満点。
オーケストラの演奏がすばらしい。
また、私の席からは、オーケストラを上から覗き込む形なので
みんなの楽譜が良く見える。指揮者の表情とかも良く見えるので、視覚的にも楽しめる。Barber はCD聞いてもよく分からなかった。
Brahms のピアノ演奏者。上手いな。
この曲は1時間程度ある長いのに、楽譜も見ないで弾ける。
プロは覚えているのだろう。すごい。

バイオリンやビオラに日本人演奏者が居る。
一流オケで日本人が活躍しているのは、同じ日本人として嬉しく思う。
音楽の道で飯を食うのはさぞや、大変で才能、努力があるのだろう。

今回は結構コストが高くついたと思う。でも、十分満足した。
結局15000円ぐらいかかったかも。でも価値は十分あった。
終わる時も名残惜しかった。
やはりフィラデルフィアオーケストラ、来て良かった。
フィラデルフィアオーケストラに来のは、今回が最初で最後になる。


 < 過去  INDEX  未来 >


たけP [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加