P-diary
Piccolo,Play,Practice,Pleasure,Process,Pray,…Precious!

2005年11月06日(日) 【部活日記】最後の通し?


今日も道具作りは卒業生たちにお任せして、現役部員は稽古稽古。
午後には一応ゲネっぽいことをする予定。
道具作りもきわどい進み具合なので、ワタシはタタキに参加する。

一生懸命作ってくれた人形立て、なんか微妙な形をしてるので、もしやと思って確認すると…直角であるべき部分が直角じゃない…。
まあ、微妙な角度だし、何とかなるかなと思って完成させたら、やっぱり明らかに角度が…。
残念ながら8本中、2本は使えませんでした。
まあね、人形立てなんか使ったことのない1期生なので、仕方が無いと言えば仕方ないのです。
むしろ、自分たちが使ったこともなく、使い道もいまいちよくわかっていないものを一生懸命作ってくれたことに、感謝しなくては。
何しろ、1期生の頃は、大道具の材料は段ボールと牛乳パックでしたからねぇ。

午後、なんとかゲネっぽいことにたどり着く。
とはいえ、役者の一人がお休みなので、代役。
道具も広さも完璧、ではない。
それでも本息でやらないと意味がないのだけど、それが難しい。
不都合を埋める努力、与えられたものを最大限に生かす心意気が足りない。

せっかく作ったセット、使わないなら作らなくても良かったんじゃん…なんて、愚痴ってみたり。

間に合わない感が強くて、ちょっと重い雰囲気に流されそうになりつつも、上演当日の朝まで揉めながらもあがき続けたという1期生たちの実感のこもった言葉に励まされる。


 <<  INDEX  >>


ふうちゃん [HOMEPAGE]