ヨシナシゴト

2002年05月12日(日) 今週から来週

 今週は何をやっていたかと言いますと、お勉強してお台場行ってお引越しをしていました。意味不明ですね。要するに、まだ会社にとって有益なことは殆どしていないんですよ、という事です。レッツ給料泥棒。ですが明日からは少しづつ有益な事も始めるというお話なのでどきどきです。もっとも、私自身が無益かつ無害な人間なので結果は火を見るよりも明らかですね。何故明らかなのかと言うと、火を眺めてわかる事なんて燃えている事くらいだからです。間違ってますか。間違ってますね。相変わらず駄目人間は継続中の様ですみません。

 さて、業務をどこまで紹介していいのかわからないので日記に書ける事が余りにも少ない今日この頃なのですが小野がUEFAカップで優勝してその裏で中田もイタリアカップを優勝していたりするのでおそらく世の中優勝ブームなのでしょう。私もウイニングイレブン6のマスターリーグで優勝しましたし。2部リーグですが。関係ありませんが一応サッカー関連なのでセーフですね(この思想がアウトです)。

 しかし、社会人になって何が辛いって、やっぱり時間が無い事ですね。趣味に当てられる時間はだいぶ少なくなってしまいました。それこそゲームをちょっとやるかキーボードをちょっと弾くかしたら寝なければならない時間になってしまいます。世知辛い世の中です。もっとも、職場まで片道2時間弱の場所に住んでいる私が悪いのかもしれません(一人暮らしするお金なんてありません)。

 さて、書くネタがなくなってしまいました。安直にゲームの話題でも入れておきますか。オタクらしくて私らしいですしね。
 来週はFF11が発売しますね。ネットゲーです。PSOで発売当初のネットゲーの素晴らしさを知った私としては、なかなか興味深いものがあります。暇は無くとも金がある自宅住まいの社会人としては、HDDもろとも買ってしまいそうな勢いです。

 しかし、戦闘にアクション性が無い点や、ネット素人さんやお子様が余りにも大挙して押し寄せそうという辺りがとても不安です。PSOでは3Dを活かしたアクションが非常に重要な要因となっていました。操作の上手い下手で生きるか死ぬかをそれなりにコントロールできないとなれば、レベルが上がらなければ絶対に敵わないキャラが出てきてしまいます。頑張っても頑張らなくても死ぬ。そんなの「冒険」では無いと思うのですがどうでしょうか。FF11において冒険の面白味が何になるのか、非常に気になる所です。
 また、ネットゲーの醍醐味は言葉の駆け引きにあります。断言できます。ですから、低俗もしくは非常識な言動を平気で取る方々が過半数を占めていますと、どうしようもない事になってしまいます。これも、とても不安です。まあ、大人でもどうしようもない事になってしまいがちなので五十歩百歩かもしれませんが(私とか)。その世界に入りこむ上での言動(別にロールプレイしろとは言いませんし、これを間違って捉えられて語尾を変な言葉に変えられても引きますが)、ウィットに富んだジョーク、仲の良い仲間との軽口、一期一会での一言。どれも非常に重要です。子供ばかり集まって、PSOのアメリカサーバの現在みたいな状況になるのは勘弁してもらいたいものです。

 まあ、フィールドが広大な点、プレイヤーが同じフィールド上に居る点等はだいぶ遊びが広がりそうですけどね。かくれんぼとか、ケードロとか、宝捜しとか、物見遊山とか。絵には定評があるスクウェアですから、楽しませてくれるのではないかと期待しています。飛び道具を使って二手に分かれてサバゲーとかできたら面白そうだなぁ。PK方式じゃなくて、任意で消せるマークが付いたりする、とか。そういうの無いのかなぁ。

 まあ、どっちに転ぶかはすぐわかりますかね。
 見ものです。


 < 過去  INDEX  未来 >


Pon [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加