日常喜劇

2012年01月09日(月) 熊本長崎3


今日は少し遅めで9時にホテルを出発。
路面電車に乗って一路・亀山社中跡地へ。
歩いて行く途中で、あの有名な竜馬の写真を撮った写真屋の跡地と、
同じように写真を撮れるようにオブジェが置いてあって笑った。
面白いことするなぁ。
その後、細くて入り組んだ坂道を登って亀山社中跡地へ。
以前、友達が「案内がなくて迷いながらたどり着いたら閉まってた」と
言ってたけど、これホント案内がないと自力でたどりつけないわ。
なにこの迷路。
亀山社中は、連れが「門だけ見られれば満足」と言うので門だけ見て
「竜馬のブーツ像」も見るだけ見て引き返してきた。
ホント、長崎は坂が多いって売りは伊達じゃないな!
再び路面電車に乗って国宝・崇福寺へ。
長崎最古の建物もあるそうで、見ごたえあって良かった。
人も少なかったし猫も居たし!(※ここ重要)
再度路面電車に乗って、今度はかの有名な大浦天主堂へ。
以前も行った気がするなぁ…うろ覚えで記憶と配置が違うけど。
でもこの土産物屋街は覚えてるわー。神戸と雰囲気近いよね。
そしていよいよグラバー園へ。
前回行った時は伝統芸能会館でくんちの実体験をしただけ
だったけど、今回はちゃんと中も展示も見てきました。
んで、闇末ファンとしてはやはり自由亭でケーキを食べないと!
と、連れを引っ張り込んでケーキセット食べて来たんだけど…
何を記憶違いしたのか私はチーズケーキだと思い込んでて、
でもメニューにアップルパイ・モンブラン・フロマージュブランしか
なかったのでフロマージュブランを食べて来ました。

なにやってんだよ。


ええ、皆様総出で罵倒してくださって構いません。
行く前に復習しておけばこんな間違いはなかったのに…
これは反省を兼ねてもう一度グラバー園に行かねばなりませんね。
アップルパイを食べるために!

帰りは長崎空港のレストランで食べた五島うどんが美味しかったv
今回の旅は麺類尽くしだったなー。

とりあえず車ぶっつけなくて良かった。


 < 過去  INDEX  未来 >


牛良 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加