日常喜劇

2012年01月08日(日) 熊本長崎2


今日は強行軍が予想されるため、早起きして移動を開始した。
ホテルを8時出発。それにしても最近の朝食バイキングは充実してるなぁ。
今日のお宿は長崎市内なんだけど、その前に天草を軽く観光する予定。
熊本市街からだんだん田舎道へ進んで、途中ローカル線と並走してたんだけど
いつの間にか追い抜いて電車がはるか後方へ。車より遅い電車とはこれいかに。
たぶん一駅一駅の停車時間が長いんだろう、うん。
そしてついに一号橋から天草イン。天気が良くて海が綺麗だな〜。
島内部を走って上天草方面へ。
海が見えない所になると途端に山の中みたいな風情になるのが不思議。
まぁ全国だいたいとこでもそうだけど。
更に2号橋、3号橋を渡って上天草市上陸。
いつの間にか有料道路走ってたけど時間短縮になったので助かりました。
有料道路を降りた後は道の駅で休憩。
写実的な巨大タコのオブジェを見て、手作りの聖杯に電光ハートを
投げ入れると恋愛成就するという世にも恥ずかしいオブジェを見て満足。
都筑はこういうの好きそうだよね…。
その後、再び海沿いを走って大江天主堂へ向かう途中で崎津教会へ。
たまたま看板を見つけて立ち寄ったんだけれども、海のそばにある
古い教会がとても風情があって素敵でした。昔の洋風建築は可愛いな。
その後、いよいよ大江天主堂へ。
小高い場所にある白亜の教会、絵になりますね!
内装も、模様が可愛らしくて素敵でした。
そして教会の下にあるロザリオ館という資料館へ。
内容をまとめた3Dシアターの出来がとても良くて大変勉強になりました。
リアル踏み絵見たの初めてだわ〜。あとお経封じの壺とか面白かった。
(面白がってはいけないのかもしれないけどなかなかファンタジー)
さてここからフェリーで島原方面へ。
再び海沿いを島北部へ向かって走ったんだけど、ちょうど昼時だったからか
まさに空と海の青が鮮やかでとても綺麗でした。
妙見浦という景勝地にも立ち寄ったしいっぱい海を見られて満足。
帰ってから調べたら、天草だけ国道が2つ通ってるらしい。
標識が2つ並んでるの見て不思議だったけど説明見て更に不思議になった。
鬼池港から島原方面へフェリーで。
約30分ほどの移動だったけど、外でも寒くないのに驚いた。
どんだけあったかいんだ九州。
さてここから、ようやく熊本を出て長崎へ。
カーフェリーでは3番手で車を入れたら、前の二人が出発早すぎて
焦りながらの出発になりました。皆接岸してからの移動が早すぎる。
その後、島原の乱終焉の地、原城跡へ。
去年行った沖縄の城跡みたいに、海が一望できる高台の城跡は
たいへん見晴らしが良くて綺麗でした。…歴史が切ないけどね。
崖の上から天草方面へ向けて3体の像が建ってるのが印象的でした。
ホント、西の方は海が鮮やかで綺麗だなぁ。
途中でお腹がすいたので回転寿司屋へ。
安くて美味しかったけどしょうゆが甘くてどろっとしてたのに驚いた。
チョイスできないのか!(普通は出来ないか)
お次は島原城へ。
仙台や名古屋で有名なおもてなし隊が居たけど暇そうにしてた…
いや私も特に一緒に写真撮りたい訳じゃないんだけどさ。
中の展示物は、キリシタン迫害の歴史が一番面白かったかなー。
さて、ここから2時間かけて長崎市内へ。
冬なのに6時でも明るいんだよなぁ、さすが西。
ちょうど暗くなってから長崎市内へ。
闇末長崎編よろしく稲佐山へ登って夜景を堪能したんだけど、
またしても寒くないのに驚いた。さすが西。
っていうか道に迷って車で細道に入り込んだら泣きそうになった。
切り返しが出来ないよー!(号泣
ホテルに入ってから、近くのお店でちゃんぽんと皿うどんを
食べたんだけど、驚くほど美味しくて本当に驚いた。
ええい、このクオリティを関東で食べられるお店はないのか!
ということで今日はよく動いたなー。
城と教会と海を堪能した。


 < 過去  INDEX  未来 >


牛良 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加