日常喜劇

2009年03月29日(日) 関西城巡り3


今日帰るけどまだ時間はある。
ということでまた朝もはよから動き出した。まず明石へ向かって朝市へ。
ここで本場の明石焼き、現地では「玉子焼き」を朝市で食べる。ウマイ!
そして漁師さんのたこめしおにぎりを買い、9時から開園という明石城に
行ってみた。駅前すぐにある大きな公園で、これまた石垣が美しく立派。
どうして関西の城はいちいちレベルが高いんだ!秀吉の遺産かなぁ。
石垣と櫓だけで充分大興奮して満足し、城スタンプを捺して帰ってきた。
帰ってきたと言っても、次は有馬温泉に向かった。
懐かしいな!!! クロサキストのオフ会で行ったし!!! ぎゃー!!!
連れにはそこまでオタクだと話してないので「一度来たことがある」とだけ
言って一人で内心大はしゃぎ。駅とかぼんやり見覚えがある〜。
秀吉像やねね像を思わず写真に収め、足湯に浸かり、太閤の湯に入りたいのを
そこまでワガママ言っちゃ悪いと我慢して名物サイダーを買って三宮に戻った。
三宮には出発の一時間以上前に到着したのだが、ここのそごうには兵庫県内の
ほとんどの土産物がそろってるコーナーがあると聞いてそこへ向かう。
そしたらホントに、昨日わざわざ赤穂で買った塩とかたつの市で買った
しょうゆあめとかあってガッカリした。なんだよ最初から言ってくれよもー。
三ノ宮駅では、どこのロッカーに荷物を入れたのかイマイチ忘れ、ちょっと
走ったりして焦ったら新神戸の新幹線ホームに着いたのが5分前、という
なかなかスリリングな体験をした。なぜ三ノ宮と新神戸はJRで繋がって
ないんだ「市内使用可能」って切符に書いてあるのに走ってないのかよ!!!

ということで、異人館とお城、楽しく巡ってまいりました。
今度は明石大橋から淡路島を抜けて徳島行きたいー!


 < 過去  INDEX  未来 >


牛良 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加