ちょっと時間が空いたのでたまたまミスドに入った。 何年ぶりだか解んないくらいすんごい久しぶりだ。 ここのミスドはドーナツをセルフチョイスしてレジまで 持って行く方式。3時過ぎていたのに随分と混雑して いる中、順番を待っておとなしく並んでいた。 すると、反対側からドーナツを補充していたスタッフが 説明の付いた値札を客側に落としてしまった。客が拾って スタッフに渡す。スタッフは「申し訳ありませんでした」と 謝って受け取れば済むことなのに、それだけでは気が 済まなかったのか、わざわざ客側まで走って出てきて もう一回頭を下げたではないか。スゴイ、よくここまで 丁寧に謝るもんだ。感心してわき目に眺めていた。 そのうち私の番になったのでドーナツを皿に乗せて もらってカフェオレを淹れてもらってテーブルに着いた。 そのまましばらく本を読んでいたのだが、ふと顔を上げると、 もう無くなりかけているカフェオレのおかわりを スタッフが注ぎに来てくれているではないか。これは 見てないと絶対に計れない絶妙のタイミングで、まともな レストランだってなかなかこうは行くまい。以前は おかわりなんて頼んでもなかなか来てくれなかったはず なのに、どうした変化だろう。さらにおかわりしたカフェオレが 無くなりそうになった時、こっそりスタッフを見ていたら やはりこちらの様子をうかがっているのが見えた。 食べ終わる頃を見計らって出してくれる一流レストランの コース料理を食べてる気分だ。ホントにスゴイ。100円 ドーナツ出してる店とは思えないクオリティだ。 もしかして査定の前で誰か社員が見に来てるんだろうか。 と、考えてふと気付いた。
…そういや私のボーナスはいつ支給されるんだ…?
もう7月も中旬なのに、そんな話がサッパリないのはなぜ!? ドーナツ屋の接客態度どころじゃなくなってきた(汗)
|