旦~   日々新   旦~
もくじ過去未来


2005年05月13日(金) 25歳からが人生枝分かれ

12日の木曜日は妹が避難してきて、家にいました。

妹は旦那さんの実家と同居中。
義理のお母さんはおとなしい人で、これまで3年間大きな波もなく
多少のケンカはそりゃありましたけどうまくやってる方だと思います。
妹もすごく変わりましたしね。

ただひとつ、義理のお母さんはムっとすると口をきかなくなるそうで
その息子の旦那さんでさえ「今度はいったい何に怒ってるんだ?」と
幼少の頃から腫れ物に触るように接してきたそうです。

怒ってる時は全く誰とも話さなくなるから、誰も原因がわからないまま^^;

妹はめっちゃ明るい子なんだけど、性格的には私より繊細です(笑)
(私はあんまり人に気を使う方ではないので)
で、また義母が口をきかなくなって、どうやら原因は自分らしい。
でも聞き出そうにもプイっとしてしまうので、話しかけられない。
精神的なものが胃腸に来る妹は、苦しくなっちゃってうちに
逃げてきた・・・というわけです。

その妹が、昨日泣きました。



姉としては妹の涙ほど辛いものはないんです。
びっくりしました。
ぐっさりときました。
最近自分のことばかりで、妹の状態まで気が回らなかった。
(元々そんなに察しがいい方じゃないし;)


でももう向こうの親とは話してきて、
完全に関係が決裂してしまう前に別居しようということになったそうです。
それがいいと思う。

生活は大変になると思うけど、余計な気を使わずにいられるなら
それが一番だよね。



そして今日金曜日は友達と会ってきました。
半年ぶりくらいかな?

その子は7年不妊治療して子供が授かり、
その子も4月から保育園へ行くようになったので
やっと自分の時間が持てた ってところです。

私も早くそういう状態になりたい(笑)(早すぎw)

でもびっくりしたのが
その子はめっちゃ明るい子で、飲み会とかあるといつも中心になる。
カラオケも上手でみんなからリクエストされて楽しむ。
その子が、学生の頃から鬱で、治ったりぶり返したりを繰り返してると
話してくれました。

私がこの冬の話をして(たまにメールで近況話してたけど)、
鬱の状態になって苦しかったという話をしたら、
私も実は・・となったのです。

やっぱりあの状態はなった人にしか分からず、
どうせ理解出来ないから・・・と、あまり周りに話してなかったんだって。

今でこそだんだん「うつ病」のことがTVでも、新聞でも取り上げられて
知識としてそういうもんか・・・くらいのことは、知ってる人が増えてきたけど、
私と同じ年のその子が学生の頃なんて、全く知られてなかったんじゃないだろうか。

もしかしたら、私も言ってはいけないことを言ったんじゃないかと
記憶をたぐりよせ・・・たいけど、何も覚えてない(がっくり)。
今は大丈夫な期間らしいので、ちょっと安心。

また彼女が辛い時期になったら、ご飯作りに行ったり
何か出来たらなって思う。
自分も人に支えられて回復した・・・って実感してるので
支えにはなれなくても、手伝いくらいになれれば。。

表題にあまり意味はありません(笑)


ぺろ |MAIL

My追加