さくら京の日記
さくら京



 あ〜あ〜

ネットから遠ざかってました。さくら京です。
前回の日記も支離滅裂な感じですが、今回も2ヶ月程間が開いたのでてきとーにだらだら書いていこうと思います。
とりあえず仕事は大変ですけど、頑張って続けてます。
早く辞められる状態になれるようにも頑張らないといけません。思ったより大変だよ…。

最近秋のドラマが面白いので「のだめ〜」と「Dr.コトー〜」は毎週欠かさず見ています。忙しい日々のささやかな楽しみです。
のだめは素直に笑えるので、笑いの少ない日常を潤してもくれます。千秋せんぱい〜はマジかっこいい。でも、マンガの中では黒木君の方が好きなんだな〜。うん。
そういえばファミマで「裏軒」メニューが新発売になっていたので、千秋が頼んだとされるクラブハウスサンドを食してみました♪とっても美味しかったですヨ♪
Dr.コトーはね、あの島の雰囲気と人情物語に癒されるんですよ。特にコトー先生!あんな人が身近にいたら、人生変わってたかもな…。たけひろみたいに。
あと個人的に星野さんがすんごい好きなんです。島の中じゃどちらかというとインテリだけど、人情溢れてて、奥さんをとっても大切にしてて…この夫婦の話の回はマジ泣けた。何でこんなにあったかいの〜(T-T)
そんな感じで月曜日と木曜日はドラマを楽しみに生きてます。。
あぁ、あとのだめに感化されたのか、最近ピアノをまた弾き始めました。前は気が向いたら月1くらいに弾いてたのに、今じゃ1日おきくらいでしょうか。
個人的な目標は、「戦場のメリークリスマス」…戦メリを弾けるようになるまで頑張る!そんな感じで今、全部で3曲ほど練習してます♪

ところで、今年の冬コミですが、受かりました!
ので、今原稿中なのですが、間に合わなかったら潔くコピー本にしようと思います(逃)
珍しくシリアス描いてたら煮詰まって煮詰まって…。やっぱり漫画を描くには労力がかかりますな。。
というか、今冬で同人自体をやめます。やめて、オリジナルに標準をあてて、描こうと思います。もう逃げも隠れも致しません!(?)
オリジナルでゆけるところまでいきたいと思います…。
そういえば前に漫画を描く時に、ストーリーからか、キャラからかとかいうことを聞かれたことがありましたけど、今ならキャラクターです。
まぁでも大体こんな話を描きたいな〜と、大まかな事を考えてからでないと、服装とか定まらないですけどね。
魅力的なキャラクターがひらめいたら、そのキャラを最大限生かせる様な設定で脇を固める戦法が私のよくやるパターンです。
キャラクターに読む人を引きつける力がないと、先を読もうとする気力が沸いてこないですからね…。まずは吸引力!
次にキャラクターのバリエーションについてですが…登場人物が主人公(と仲間)と敵、以上!みたいな感じだと単純すぎて飽きがきちゃいます。
私の場合、主人公(と仲間)を含めて、最低3つの立場グループを作ることにしています。例えば主人公グループ、敵グループ、更に敵か味方か分からないグループ、みたいに立場が違うキャラクター達が絶妙にからんでくれることを期待します。
ストーリーはまず自分が面白いと思えないなら絶対他の人も面白くないと思うことは大前提で。
後はその主人公クラスのキャラクターになりきって、その世界&設定の中で動かしてみる…という感じです。その世界で遊ぶって感じですかね。
私の漫画は凝ってる…ということを言われたことがあるのですが…色々凝ったり考えたり、工夫しながら自分が面白いと思う様に描いているからでしょうか…?凝った分だけ面白くなればよいなぁと。
後はなんだろう…ちょっとでも面白くない箇所があったらそこを詰めていく、とか。セリフ回しだけでも変わることもあるし…。
と、長々と自前の漫画演説をしてみましたが、まぁアマチュア歴だけ長い人が言ってることなのでフーンと読み飛ばしてやってください。

おっと、もう大変な時間なのでまたこの辺で。

2006年11月29日(水)
初日 最新 目次


My追加