愚零闘A7のグダグダ雑記

2007年04月30日(月) A7漫遊記〜西日本07春編・第2話

というわけで第2話!!


4/29(日)、12:20。
天理スタミナラーメンから程近いJR桜井線の櫟本駅から電車に乗り、奈良へ戻る。
ここで問題(爆)
櫟本〜奈良間の駅名を正確に読め。

[1]櫟本 [A]いちのもと

[2]帯解 [A]おびとけ

[3]京終 [A]きょうばて

・・・これ何も調べずに読めたら奈良県人認定(爆)
ていうか認定する俺奈良県人じゃない!!(爆死)

さらに奈良駅から大和路快速で大阪、さらに京都線に乗り換えて隣の新大阪へ。


いよいよ本来の「目的地」へ・・・。
そう、第1話はただの寄り道だったのです(爆死)


新大阪から向かう先はそう、九州!!
過去に何回か出張で博多には行ったことはあったが、今回プライベートで初上陸。


というわけで14時過ぎに新大阪に到着、みどりの窓口で新幹線の空きを確認する。


駅員:「あ〜、博多までの禁煙席だと次15;29ですね〜。」


3連休中日だというのにそこそこ盛況のようだ。
まぁ言っても時間的にはかなり余裕を持たせておいたので、大人しくその1時間半後の席を取る。
何が何でも喫煙席だけはイヤだし、ついでに自由席争奪戦に競り勝つ体力はまったく計算に入れてなかったのも事実(爆)

そんなわけでその空き時間にお土産屋さんを物色。
新大阪のお土産屋さんも過去何度となく活用しているので、すでに懐かしいの一言に尽きる。
2000年の現地試験の帰りに阪神タイガースドリンクとか買ったな
ぁ・・・(爆)

そして今回もまたなかなかインパクトの強い商品を2品見つけてしまったので購入。
ちなみにそのうち1つは今日テニスサークルの練習で開けたが、まだ若干残っている(爆)


新幹線の時間になり、いよいよ移動。
当然だが通路側の席。
おやつとして買った生八つ橋(6個入り250円)を食ったら、もう寝るしかない(爆)
つーか最近の生八つ橋はニッキ臭さが足りないよね(爆死)


18時過ぎ、ついに博多到着!!
ちなみに新幹線での博多入りは初めて。これまでは全て空路。
やっぱ地に足付いた移動は安心するね(爆)


到着するなりホテルへ移動。
今回のホテルは博多駅から徒歩5分弱の所にあるエトスイン博多
http://ets.5star-e.net/

このホテルがまた素晴らしかった。
これまでいくつものビジネスホテルに泊まってきたけど、ダントツの1位。
博多駅から近いのに1泊3900円、エントランスも部屋も綺麗、部屋はカードキー、そして何よりも驚いたのはビジネスホテルなのにバス・トイレが別!!しかもフロントで入浴剤を1つタダでくれる!!
さすがに部屋は狭い・・・例えるなら俺の部屋(1K)のキッチンぐらい・・・けど、どうせ寝るだけだし狭くても問題はない。
そしてネックになるデメリットが、ホテルのすぐ横が新幹線の線路だということ・・・。
ただそこは夜行バスでも余裕で寝れる強さを持つ俺には子守歌程度(爆死)


4/29(日)、19時。
チェックインが済み、部屋に余分な荷物を置いた所で再び博多駅へ。そして地下鉄に乗って天神へ。
もちろん目的は屋台!!
市役所の周りをウロウロしてると、大丸前のバス停の向こう側に3台発見!!迷った末、真ん中の屋台へ。
やったぜ博多の屋台デビュー!!(爆)

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

(2)しんきろう@福岡県福岡市中央区天神(屋台)

ショーケースには串焼きの素材や生野菜、さらにその奥でおでんがグツグツ煮えていた。
席はそれらを囲むようにベンチが3つだけ。

入るなり「ビールどうします?」と屋台のお兄ちゃんに聞かれ、何も考えずに「じゃあ一本。あとラーメン1つ。」と標準語で返す俺。
関東の人間アピール(爆死)
程なくスーパードライの中瓶登場。とりあえず一杯・・・

なんだコレ、超うめぇ(爆)

雰囲気に飲まれやすい男、masi7。
やっぱ外で飲むからうまいのかな?

ちょいと喉が潤った所でラーメン登場。
早速スープを1すすり・・・。

・・・

さ  す  が  で  す

さすがの濃度。

さすがのコク。

そして臭みがない。

なみだがとまらないよーーー!!
(c)鷹匠スターシリーズ「俺の左手発、獲物行き」

麺は極細ストレート。
茨城県内じゃ「とんこつ家@佐和」でのみ、オプションで味わえるアレ。
それがデフォルト値ですよお客さん。
ただ、気持ーーーち柔らかかったかな?
ホントに気持ーーーちだけど。

具はネギとチャーシューのみ。
このスープの前じゃ本当にちょっとしたアクセサリー。

完食。
コレです。
間違いなく俺は辿り着きました。
もちろんスープは全て飲み干させて頂きました。コラーゲン補充(爆)

余計な飾りは不要、スープの深さで納得させる。
人間もこうありたいもんですなぁ。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

その後、当然ながらラーメン食ってる間全く手つかずのビールが残っていたので、折角だからおでんも食す。
もちろん関東風の濃い茶褐色ではなく、透明度の高いオダシ。
味も非常にあっさり。というかラーメンの前に喰うべきなんだろうな本来は。

まぁしかし屋台が堪能できて非常に満足!!

そして、移動の疲れと満腹感とビールのおかげで眠気MAXの俺は大人しくホテルへ戻ることに。

川の向こう側に見えるは中洲のネオン。
そして甦る記憶。
あの時は大変だった・・・(´ー`)

こうして、4/29の活動は無事終了。

・・・待て次回!!


 < まえ  もくぢ  つぎ >


愚零闘A7 [MAIL]