2007年04月15日(日) |
茨城のうまいラーメンレビュー【A7のラーメン紀行】 番外編第72回「登竜門」 |
今週水曜日にラオウの葬式が執り行われるそうで・・・
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2007/04/06/01.html
慶弔休暇取れねーかなー?
さてさて。
実は見川でナイターでテニスをやっていたわけだが、途中で雨が降り出し、コールドゲーム。 それから飯を食べようと言うことになり、今回のお店「登竜門」へ。通算167軒目。
とりあえずウルティモ・ドラゴンはいませんでした(分かる人だけ笑え、気になる人はググれ)
場所は俺たちの聖地(謎)千波サイベのすぐ近く。 というか千波サイベの北側の駐車場の脇にある細道を入っていった所にあった。
外観はちょいとそば屋のような雰囲気。 中に入ってみれば何となく中華料理屋のような雰囲気も感じたが、座敷に通されてみるとやっぱり和風な雰囲気が強く感じた。 特に天井の高さと、なかなか立派な欄間。 とりあえず全体的にやや真新しさも感じた。 「煌蘭@平須」を新しく、そして大きくした感じと言った所か。
メニューがこれまた色々あり、散々迷った挙げ句、出してるお店が少ない「スーラー麺」をオーダー。 最後の最後まで「激辛!四川風担々麺」と迷ったが、これはまた別の機会に取っとくことにした(謎)
余談だが、「スーラー」は漢字で書くと「酸辣」。 正式には「酸辣湯(スーラータン)」と書かないとスープとしての名前にならないハズなんだが・・・
9人で行って全員バラバラのものを頼み、結局最後に俺のヤツ登場。 早速スープを1すすり・・・。
んん〜、酸っぱい。
ただ「藍藍飯店@旧千代川」や前出の煌蘭と比較すると、ラー油はやや控えめに感じた。 どちらかというと酢の酸味がビシビシ来る感じ。
だが、辛さや酸っぱさよりも熱さに負けました(爆死) 猫舌が頼んじゃダメだってな(w
麺は細麺ストレート。 ・・・スープが熱すぎて麺まで意識が行かなかった(爆死)
具はかき玉、豆腐、タケノコ、ハム。 ハムがまた昔ながらの外側が赤いハムで、すごーく懐かしい味(笑)
やっとの思いで完食。 今回初めて俺の情報網にかからなかった中華料理屋だったが、俺の脳内データベースに登録すべきお店だなと思った。 比較にも出したが、系統は「煌蘭@平須」のような感じ。 「炎神@駅南」や「龍愛餐館@双葉台」のようなオサレ感まではさすがになかったけど(爆)
|