2006年09月24日(日) |
茨城のうまいラーメンレビュー【A7のラーメン紀行】 番外編第59回「北方園」 |
皆さん、秋の味覚は楽しみましたか? 俺は先日、とあるバーで新さんまを味わいました。
いや〜、んまがった(w
さて、こちらは季節もくそもありゃしない感じでラーメンです(爆) 1ヶ月ぶりの新店開拓・・・これで154軒目か。
今回向かったのは、つくば市学園都市にある「北方園」という中華料理屋。
場所は学園北大通り沿いにある松見公園を公園側に曲がり、しばらく直進した所、右手に現れる。 途中、直進ルートが右斜め方向に折れるポイントがあるが、そこからすぐだった。
それにしても学園都市に来て毎度毎度思うこと・・・ ホント住みたい(爆死)
閑話休題。
入店。 店内は全てテーブル席。カウンターはない。 店内の広さからして、恐らく10卓前後か。 そういえばラッセンの絵が5枚ほど飾られていた。大きさ的にコピーなのは間違いないが(爆)
メニューは中華料理屋らしく実に多彩。 だが俺は下調べの時点ですでに決めていた「納豆担々チャーシュー麺」をオーダー。
ウチくる見つつ待つこと10分程度、ラーメン登場。 鶏ガラスープに丹念に擂られたゴマと一味が浮かぶスープ。 とりあえず1すすり・・・
とろみはなく、非常に鶏ガラスープの味が目立つ。 廬山@日立市塙山の担々麺もこんな感じだったな。 俺的には竜屋@日立市久慈中前くらいマイルドなのが好きなんだが(-_-)
麺は細麺手揉み風。 ちょっとゆるい。 んー、残念(-_-)
具は納豆、チャーシュー4枚、ワカメ、生玉葱のスライス。 ・・・生玉葱の辛さはどうしても腹立つね(爆) チャーシューは堅すぎず柔らかすぎず。ていうか普通(爆)
完食。 ん〜、正直期待しすぎたかな? あまり力を感じなかった。
ただ、同行者が食べていた餃子はすげーうまそうだった・・・。
|