| 2004年09月24日(金) |
茨城のうまいラーメンレビュー【A7のラーメン紀行】 番外編第13回「麺屋ゆう」 |
今日、9月24日は平日。 だが、うちの会社は9月20日が出勤日になっていて、その代休が今日に当てられている。 もちろん、この方が4連休になってお得感倍増♪(だと思う)
まぁ実際の所は平日に格安でゴルフがしたいから、という理由が濃いわけだが、テニスプレーヤーの僕には関係ないわけで(爆)
今日久しぶりにラーメンのために高速を使ってみた(爆死) 過去に、取手のわかとら家で食べるために使った経験はあるが、今回はもっと手前の土浦市荒川沖。
谷田部I.C.で降り、学園東大通りから6号に出、南下すること数分、右手に今回の目的地「麺屋ゆう」の看板が。
元々このお店は「もりそば」で有名な「池袋 大勝軒」の暖簾分け(たしか孫弟子にあたるハズ)であり、店名も「大勝軒 荒川沖店」だった(ハズ)。
それが去年、現在の店名に変わった。 そして今年の8月、俺がよく情報を収集する某掲示板に、気になる書き込みが・・・
「麺屋ゆうに、スタミナ冷やし風のメニューが登場」
くっ、食いてぇ・・・ 大勝軒のあの太麺と、水戸独自のラーメン文化「スタミナ」の夢のコラボ(爆) マズイわきゃぁナイ!
しかしこれがまた人気メニューらしく、昼過ぎには売り切れているとの情報も。 というわけで高速を使い、開店してすぐを狙ってみたワケだ。おかげで11時半前には入店に成功。 早速券売機で食券を買い、店員に渡す。この時、牛久の大勝軒と同様に「大盛りにしますか?」と聞かれたが、とりあえず並盛りにしておいた。 大勝軒系は、基本的に麺の量は多い・・・。
待つこと5分強、ラーメン登場。って、皿かよ!? ちょっと大きめの皿に盛りつけられているそれは、スタミナ冷やしというよりも皿うどんのような姿だった。 餡を見ると、キャベツの代わりに白菜、レバーの代わりに豚肉が入っている。 この辺はスタミナであってスタミナであらずといった、亜種のような感じを受ける。
さて、麺を1すすり・・・。 麺ウマー(゜д゜)
やっぱり麺に強いお店だけのことはある。麺だけでもうまい。
餡の方はちょっとゆるめ。やはり冷やしオンリーだからだろうか? ここは各人の好みになるが、俺としてはもう少し固めでもいいんじゃないかと思う。 味はもちろん辛い。辛いけど、「本場」のそれとは違う辛さ。 一味の辛さではない。たぶん豆板醤?(掲示板には青唐辛子って書いてあったような・・・)
完食。 やっぱり普通盛りでちょうどだった(^^; 率直な感想は、麺自体は美味しいし、餡との相性も悪くはない。 けど、本場のそれとはちょっと違う・・・。
|