- 2003年06月27日(金) 国道471号線
富山の新湊にいた。
入港拒否された北朝鮮の船が燃料補給しているらしく、空には報道のヘリがたくさん飛んでいた。 これから家に帰る道のりを考えるとぞっとした。 なんでこんなに遠くに来ちゃったんだろう…。
日本海から信州に行く道のりは厳しい。 アルプスの山々が行く手を遮るから、当然山沿いの道を進むことになる。 富山から高山を経由してで安房峠を越えて松本へ出るか。(北アルプス西側ルート) もしくは遠回りだけど糸魚川から松本に向かうか。(北アルプス東側ルート) どちらも難所だ。
去年は自転車で糸魚川を目指したが、その時の道の悪さが忘れられなくて高山を経由することにした。
国道471号線へ。 途中には八尾(やつお)なんていう雰囲気のいい街並みがあったりして。 天気も良くて上々のスタートだったんだけど。 間もなくして不幸は訪れた。
「この先通行止、平成14年から当分の間」
看板を眺めながらまさかな、と思って先を急ぐ。 そもそも30kmくらい走ってきちゃったからここで引き返す訳にはいかない。 土砂崩れはあるものの走れない訳じゃないから。
なんとか岐阜県に入ると道はますます激しくなってきた。 まず、道路の上が小川のようになってた。 それでも対向車が来たので安心して進む。
すると…。
血の気の引くような光景。 道が全くなくて、川原をブルトーザが整地していた。 ありえない…。
ちょうど一年前に、高山の近くの林道で迷子になったときの事を思い出した。
「道路作れよ、岐阜県っっ」 半泣きで来た道を戻った、途中雨まで降ってきて更に哀れだった。
再び富山で”ますの寿司”を食べた。
お願いだから、富山から出してくれ…。 マジで。
|