- 2003年02月04日(火) 日向市
とある、日向市の飲み屋。 自分なりに、ここでの滞在の別れを告げていた。
地鶏と焼酎か、もう少し仲良くやりたかったナ。 いい具合に焼き色の入った刺身と、芋のお湯割を眺めながら夜は更ける。
隣の客が退いて、その隣の客が視界に入った。 さっきから賑やかな関西弁で語っているのは近鉄のなんとかっていう選手だ。 記者と若い選手と3人で説教酒していた。 やがて若い選手は丁寧にお礼を述べて帰っていった。
この時期、九州には各球団がキャンプに訪れる。 油津だったら広島で、宮崎だったら巨人、日向市は近鉄。 追っかけてくる記者に、ファンなんかもいるだろうから寂れた町にはいい刺激だろう。 盗み聞きとは表現が悪いが、若手の教育の話なんかがなかなか面白く聞き入った。
日付が変わって、客が入れ替わった。 今度は同じ位の歳の男と、連れのスナックの女の子。 親父に交際を反対されているらしく、店長にずいぶんこぼしてたナァ。 ちなみに親父はさっきまで隣に座ってた人だったらしく、なんか可笑しい。 親父のボトルを空けちゃ、自分で一本入れて帰るそうだ。 何杯か、ご馳走になった。
ボトルが何本か空いて、数年後の再会を約束し店を出た。 これもまた、いい夜。
|