絵画制作日誌    Diary INDEXBACKNEXTHOME GALLERY


これからの手順と、めのうヘラ磨き。意固地なウツな事。         2005年06月15日(水)

----------

金箔、めのう棒で線刻して、余分な金箔を湿らせた綿と竹串で取り、
チタンと膠を溶いて、その金箔とった箇所に白をのせて隠し、
顔料を水練りして用意し、展色材は卵黄、
顔部分にテールベルト、服部分に朱、髪はシェナ土、それぞれ
シルバーホワイトを少量入れて塗る…。

この手順を日曜夜考えていたら、途方にくれて、
月曜から何にも手に着かず、なんとなく疲れてやたら寝てしまう。

制作関係で昨日やったこと。
渋谷ハンズで1080円で買ってきためのうヘラ、
そのままでは先が鋭すぎて金箔を切ってしまうので少しヤスリで
丸くする。2000番。何度か試して落ち着いた。

----------

のんびり行きたいんだけれどさ。マイペースで。
やらなくちゃいけない事があると、やりたくない。意地でもやらない。
前々からそういう傾向あったけれど、最近は意固地にひどい。
先週金土日が怒濤のような3日間で絶好調だったんだけれど、
月曜からその反動か雨のせいか、もう全然燃え尽きてるよ。

あ、途中2度ほど入った仕事と、
子供がプールで捕まえてきたヤゴの世話はやったけど。
絵画教室のblogも作り直したなぁ。ネットは活字の宝庫で麻薬的。

ウツ的傾向が出るのヤだから、〆切はなるべく避けたい。受注なんかもってのほか。
職人としてプロとして、やっていきたくともこの性癖はまずいなぁ。

そういやUTU-NETは面白いよ。>>http://www.utu-net.com/

不安とは、「明確な対象をもたない怖れの感情である」と定義されています。つまり、ある人に漠然とした危険が迫り、自分がそれに対処できないかもしれないと感じたときに、生まれる感情であると言えます。

今までに不安な気持ちを一度も感じたことがないという人は、ほとんどいないでしょう。不安は私たちの最も身近にある感情で、人が生きていくための一種の防衛反応であるとも言われています。

…だそうです。まぁ、『心の風邪』とも言われてるウツ、
そんなにびびんなくてもいいんですけれどね。

by HPY


Diary INDEX  |  BACK  |  NEXT  |  制作日誌をメールで読む | 
HOME GALLERY