靴をはく〜最暗部をつくらない 2004年06月29日(火)
----------
靴をはく。
靴をはくという動作がこんなにも魅力的だとは。
----------
エスキースをとって、ファンデーション地。
水平な卓上の、
高さのない、
シンプルな、
そういうモチーフ、いいなぁ。
今回は、水平・垂直で余計な心配をしないよう、
あらかじめ格子を引いてみる。
----------
結果から言うと、ファンデーションを塗った油性地でも、
テンペラはちゃんと固着する。
それから、吸収性地、あるいは半吸収性地に
テンペラで下素描して油彩で上層描きというのは、
とても理にかなった方法だということ。
今月は大部分を油彩でやってみて、気に入ったのもあるけれど、
やはり下素描はテンペラ、油彩との兼ね合いを図る、
この辺を再度挑戦することにする。
----------
これはクサカベの油彩用ジェッソ。
油彩用らしくつやが少しあり、
最初のテンペラ層ははじく。
が、あらかじめ水のついた布等でなじませば後は一応平気。
支持体はリキテックスキャンバス(Bonny社)NO.54
100%コットン(要するに綿布に合成樹脂塗料)。
今回は一層塗り。
いつもしっかりした下地を作ろうと5回以上塗ってるんだけれど、
1回だと布目が残って、今の気分では描きやすい。
モチーフはこないだ失敗した30号のヤツ。
早く作品仕上げていきたくてアセって
30号キャンバスでエスキースをしたようなもの。バカ。
----------
今日気を付けたことは、色数限定で明暗を詰める、
そのとき、最暗部を作らない。
最暗部を最初に設定すると、明暗の幅が見えなくなりがち。
黒い面でもその中に形があるならば。
テンペラオンリーで少し白っぽく描いていき、
後半に油彩でグラッシしよう。
by HPY
Diary INDEX
|
BACK
|
NEXT
|
制作日誌をメールで読む |
HOME GALLERY