絵画制作日誌    Diary INDEXBACKNEXTHOME GALLERY


額縁がおもしろい         2003年08月20日(水)

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エスキース

今日は上野の森美術館へ行った。
いつもながら、あまりにもたくさん作品があるので、自然足は速くなる。
ただぼーっと見ていてもしょうがないので、
額と作品の関係をメモを持って調査。

注意深く見ていると、時々遭遇する、
額縁と絵がぴたっと合っているという作品。
「これは…いいな…、うん」
創造とは違う。でもそのチョイスに感動する。

それは何が要因なのか。
色や質感が、額と作品と
どこかしら共通しているものがあるのでは、と考える。
オイルで透明色を使う人は同系色の艶のある額を。
ごてごてっと黒を盛り上げる人は、手製額にまで同じ絵の具を盛り上げていた。

メモ

面白かったのは2階にあった水彩。(上図)
えらく白く輝き、目立っていると思ったら、
黒褐色のニスを塗ったベニヤの上に、
手漉き水彩紙の絵が貼ってある。
普通の額が奥まるのに対し、前へ前へとせり出しくる。
黒と白の対比も相まって、相当に目立つ。
もちろんガラスはなく、保存効果は期待できないが、
他の額と全然発想が違う。
見せ方も作家の腕の見せ所だよなぁ、と感心する。

逆に廉価品の金属額は、作品と合っているものはほとんどなかったんじゃないかと思う。
特に小さい作品は絵と金属との割合がよくない。
のっぺらと平面的で、光りすぎるんだよね。違和感が残る。
なんだか、本額は高いとか作るのは面倒だとか、
これしかなかったとか、
金も手間も惜しんだ単なる作家の手抜きと感じてしまった。
あれはよくないよ。
アマチュア対象のコンクールでこんな文句をつけるのは酷か。

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アメリカでは金銭的な事情も含めて、額装技術を身につけた画家が多い、という掲示板カキコミを読んで、大いに発奮し、
今度作るF50、F30の手製額制作プランを練り上げる。
これでうまく行けば、もう買わずにすんだりして。うしし。
和紙張りしようか、木目を出そうか、案がぼこぼこ出てきて楽しい。

ま、そんな時間があったら、制作にあてろという意見もある。(^_^;)
でも、どう見せるかは大事にしたいな。
今まで無頓着すぎたからね。

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カップ・クロッキー 手・クロッキー

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枇杷部分 枇杷・全体図

アトリエの人と今日はよくしゃべった。
「ちまちま描くのが楽しいの」と発言し、
前回の自分の胸のつかえもとれて、すっきり。
彼らの抽象絵画がほとばしる躍動するエネルギーだとしたら、
わたしの絵は凝縮するエネルギーであって欲しい、これは希望。

9月以降大きなコンクールがないので、来年の話が出た。
春を見据えて、公募にチャレンジしようかな、と思う。
春までに100号4枚。ただし一辺倒にはしない。
大きい作品と並行して小品は描きたくなってくるし、
その辺を目標にしてれば勝手に作品がたまっていくから、
自然、個展もやりたくなるんじゃないかと。そういう予定。

by HPY


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