for mobile/http://www.enpitu.ne.jp/m/v?id=24082

24082

■縁■

入院している叔母に逢いに行ってきました。
病室ではあまり長居出来ないので通用口の近くのソファに座って話していました。途中で通りかかった男性が店のお客様で、こんばんはー、と話し掛けているとその人は、叔母の同室の妊婦さんの旦那さんだとかで。何か縁があるんですかね。毎日見舞いに来ているそうで、生まれるのは三つ子ちゃん(!)だとか。お客様である旦那さんも真面目で優しそうな方なので、いい家庭になるだろうなぁ、と思うと泣けてきた。こっちが恐ろしくて子供は要らないとか駄々をこねているのが何だか馬鹿みたいじゃんか(馬鹿だし)。子供か・・・はぁ。

前の病院の先生が、ローカル番組に出ていた。
私はその番組の予告しか見ていなかったのですが
やっぱり印象はムーミンパパのままだなぁ。でも
私はその病院、蒸発したのでちょっと罪悪感がありました。
だって薬がね!(言い訳)名前も何に対して効くのかも全然解らなくて意識が飛びそうになった時とかに飲んで下さいとだけ言われたんだけど何の薬なんだか全然解らなくて。飲めません。口に入れた後コップに吐き出して流してた(最悪)。
先生は当り障りのない人だった。でも待ち時間が長かった。
今の病院の待ち時間は30分から1時間くらいなんですが、そこは2時間は軽く過ぎてしまうし家からも車で一時間は掛かる所だったので、毎週という短い周期で通いたい私にとっては面倒でした。・・・ただ単に続かないだけかもしれません。
前にも書きましたが全体で見る「私」は本当に何も続かなくて、よくそれを教師や父に叱られていました。怒られたと言うよりそれは叱られた方かな。どうしても出来なかった。
でも共感してくれる友人がいて、少しホッとしました。
もちろん精神的な障害と括るわけではありませんが
少しでも共感出来る友人が居るというのはとても嬉しいです。

最近仕事を休んでいます。出ても時間が短いからお金にならなくて。仕事をしていない事が親に申し訳なくて殆ど毎日即席ラーメンばかり食べていました。昨日私信した友人も毎日早朝から頑張っているんだ、自己嫌悪で鬱にならないうちに明日こそ仕事行こう。
■2001年10月03日(水)■

過去目次未来メール


My追加