すっかり書き忘れてたことなんだけど、 実は4/5に新しいMTBを手に入れました。2000年モデルのUSEDでは ありますが、このメーカーのこのモデルは2000年式の方が今の やつより格好良かったという人も周りに結構いますので問題ないです。
HaroのExtreme X2というやつです。
太いフレームですが、7005アルミが使われているので、そんなに 重くはありません。この太さで鉄だったら大変(汗)。 とはいえ、普段使っているバイクフライデーよりは大分重い感じが。 サスペンション等、いろんな部品が付くので重量が増加するし、 ペダリングのための力の一部がサス等に吸収されたりすることも あるので、致し方ありません。要するに、スポーツカーより4駆のほうが 重たいのと同じです。
前のオーナーさんと、前の前のオーナーさんによって、若干手が入ってる ようです。ノーマルから改良されているところもあるようです。 変速関係はシマノのDEORE LXをメインにまとめられています。 ブレーキは、機械式ディスクブレーキ。Vブレーキよりよく効き、油圧式 ディスクブレーキよりもメンテナンスが簡単です。 フルサスペンションモデルで、フロントはロックショックスのJUDYが インストールされています。ペダルはマグネシウムを使用したプラット フォームペダル(電車が停まるわけではありません)、サドルは SPECIALIZEDのボディージオメトリ−サドル。ハンドルは、元々付いていた アップライトなものから、フラットバーに交換されています。
フレームサイズは僕が舗装路で乗るのにちょうど良いくらい。 山に行くならもう少しハンドルが高くて近いほうが扱いやすいかな。 リアサスペンションは、やや軟らかめなので、近々スプリングをレートの 高いものに交換するかもしれません。
変速の調整がしっかりされていました。さすが山用、すごく軽いギア も付いています。家の近所に凄い坂があるのですが、これで登ったら 割りと楽に登れます。
というかタイヤが太い分、グリップ力があるのも大きな要因なのですが。 低速で急斜面を登るので、しっかりしていないと前輪が浮いてきてバランス を崩してしまうのですが太いタイヤと軽いギアはそれを幾分和らげてくれる ようです。
山にでかけるとか、そうでなくても河原等でも遊べるし。
新しい遊び道具が増えて満足だったりします。
|