2001年07月19日(木) |
今日は阪神淡路大震災関連のことで休暇を取った |
朝から暑い!日がばりばりに照ってる!
普段なら後一時間で着替えて出勤の時間。けれども 今日は休暇を取ることになった。
先日神戸市住宅供給公社というところからお手紙が 届いた。平成14年度の家賃減免措置についてだった。 阪神淡路大震災で住宅が半壊・全壊した人用のやつ。 確か今年の冬に13年度の申請をした時には、減免は 13年度で打ち切りと書いてあったから14年度につ いては期待していなかった。平成14年度は家賃が7 万円以上の世帯については月1万円の減免とのこと。
1年間でちょうど12万円助けてもらえるのだから ありがたいかぎりである。ただし該当者の項目に、月 収20万円以下の世帯に限るとあり、こんな条件に該 当してしまう自分が情けなくも思う。
中には必要書類が記載されている。所得証明と住民 票が含まれているので、これは区役所まで行かねばな らない。しかも締めきりは7月27日。僕は仕事が金 曜日に休みなので、明日行けばいいと昨日まで思って いたのだが、カレンダーを見て明日が海の日で祝日で あることに気がついた。区役所はお休み。今日行くよ り仕方がない。
普通ならここで半休や時間休を取れば事足りるのだ が、僕は南は瀬戸内海北は日本海という某地方自治体 の非常勤嘱託員で、なぜか嘱託員には半休、時間休が 適用されず、1日休むか1日働くかのどっちかしかな いという非常に不便な労働条件。
止むを得ず夏休みを一日とる。嗚呼、私の夏休み。 でも14年度の減免総額12万円にはかえられない。
労働組合モードになって、
「県は非常勤嘱託員の半休・時間給を認めろー!」 「区役所は土・日・祝も開けておけー!」
プラカード掲げて叫びたいぞ。だって多くの人が月 〜金、9時〜5時で働くわけだから、全然役所に行け ないじゃない。医者と役所こそ土日祝開けといてほし いよね。職員に休まず働けって言ってるんじゃなくて シフト制にして土日祝も開けといてねって。
|