2001年06月16日(土) |
抹茶を飲みながら、あんこ入り吉備団子を食べながら |
用事があって、岡山に行った。用事が終わった 後に、どこにいこうかなと思う。結局岡山城と 後楽園に行くことにした。いかにも初めて岡山 に来ましたと言う感じ。
岡山城に入る。入口で城と後楽園の入場券がセ ットで売っているのでそれを買う。岡山城は壁 が黒いので烏城と呼ばれている。なかなか立派 な構えであり、四国・中国の中心都市として栄 えて来た街に相応しい風格と趣を持っていると 言える。
城の中は階ごとに城にまつわる歴史や城下町の 暮らし、武器や兜の展示がされており、観光客 や歴史ファンを楽しませてくれる。歴史も観光 もあまり得意でない空遊も珍しく楽しむことが できた。
城を出て後楽園に移る。こちらは要するに日本 庭園である。とても広く、木々が青々としてい て、池があり、白鳥が泳いでいる。空間の使い 方がとても贅沢で、開放的な雰囲気は一種独特 、奈良や京都の庭園とも一味違ったものであっ た。
庭園は結構な広さなので中で休めるように茶屋 がある。店のおばちゃんが呼び込んでいる。話 を聴くと、どうもここでしか食べられない吉備 団子があるという。なんとそれはあんこ入り吉 備団子と言うではないか!それを吉備団子と呼 んでいいのだろうか?まあそんな固いことを言 うのはやめましょう。とにかく美味しいけれど も外も中も同じな吉備団子。これであんこが入 るならかなりグレードアップである。抹茶と団 子で320円。よし、食べよう!即座の決断。
冷たい抹茶。これも夏にはおいしい。吉備団子 の甘さを感じ、それに一瞬遅れてさらなるあん この甘さがやってくる。甘さの連打。幸せであ った。
おいしかったので1000円くらいする箱入り のやつを買った。どれくらいもつかなと思って たんだけれども、もう全部食べちゃった。また 岡山に行く機会があったら後楽園に行ってあん こ入り吉備団子を食べよう。
|