Home  BBS  恋文  ←1コ前  目次  →1コ後



2003年07月30日(水)
 整形外科へ行きましょう。


隊長が「病院に行け行け」と五月蝿いので整形外科へ行ってみた。
隊長としてみれば「肩が痛い痛い」と喚くワタシがさぞかし五月蝿かったのだろう。


知り合いの勧めで、近所では評判の整形外科に行ったみた。
医師に症状を話したところ、恐らく首から来ているのだろうと言われた。
言われるままにレントゲンを撮った。
ところがレントゲンの結果、ワタシの背骨は「脊椎側湾症」だった。
それはもう見事に大きく左に曲がっていた。
が、「脊椎側湾症」とは子供の頃に骨の成長期にかかるモノで、
もう曲がりきった骨を元に戻すこともこれ以上悪化することもないと言う。


じゃあ、この肩の痛みはなんなの?


医師は今日からリハビリを行い、一週間後にまた診断を受けるようにと言う。
それと安静にするよりも身体は動かした方が良いと言う。
話の方向がすっかり「脊椎側湾症」に向いてしまっていたのだが、
言われるままにリハビリを受けた。
首をおもっくそ引っ張られた。
ウォータベットのたいして効きもしない全身マッサージを受けた。


だから、背骨じゃなくて肩は?


リハビリの先生に言われるまま待合室に向った。
肩の痛みはますます酷くなった。
受付で名前を呼ばれてお金を払った。
シップの処方箋を貰った。
明日またリハビリに来いと言われた。


ワケが分からないので受付でこう尋ねた。
「あのぉー、毎日来なくちゃダメなんですか?」
受付の人はこう答えた。
「無理のない程度でいいですけど、毎日行った方が効き目が出るのが早いですよ。」
ワタシは再びこう尋ねた。
「よく分からないんですけど、どうして肩が痛いのに首をひっぱるんですか?」
受付の人がこう答えた。
「背骨が曲がってるせいで左側の神経が圧迫されて痛みが出ているので、引っ張ることによって痛みを和らげる治療だと思います。」


医師はそんなこと一言も言わなかった。



もう不信感でいっぱいだった。
的を得ない説明をする医師にも、リハビリを強要する受付にも。
ワタシはシップも貰わず家に帰った。


整形外科って、やたらとリハビリを勧めない?
以前腰痛で別な整形外科に行った時も、骨盤が歪んでると言われてリハビリを勧められたよ。
整形外科って、リハビリで金儲けしてない?
3ヶ月辛抱したけど完治しなかったよ。
年寄り騙してない?
いつも年寄りがウジャウジャいるよ。


良い医師、良い病院と巡り会うことはなかなか難しいモノだと思いながら、
どうしてワタシは、肩の痛みがいったい何なのか、これ以上良くも悪くもならない背骨をなぜ引っ張るのか、リハビリの意図はなんなのか、などの疑問点を、診察の最中に医師に問わなかったのだろうと、いつもながらだが、自分の頭の回転の悪さを感じた一日でした。




リハビリには行きません。
ワタシは自力で治します。
ベホイミ。









↑投票ボタンです。押してくれると小躍りします。



と報告をしました。
今日はジムで付き合いの長い信頼関係のあるインストラクターに相談してみようと思います。
肩は昨日より痛いです。









性懲りもなく、貧乏子沢山邁進中!!




しょっぱなからピッコロさんGETで結構いい気分♪
が、ランチはいらねぇーなぁー。








←エンピツ投票ボタン。
今日もまた最後まで読んで下さってアリガトウ。感謝感激でゴザイマス。ぶりっ。


 Home  BBS  恋文  ←1コ前  目次  →1コ後


←「SPICY TALK」定期購読ボタン。
排泄日記をmy登録されているエンピツ作家の皆様アリガトウございます。
SPICY TALKのmyエンピツは非表示設定中です。

SPICY TALK キル /