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2002年07月27日(土)
 カンメルパスタとみずほ銀行。


日サロ行って来ました。
世の中美白一色だっちゅーのに。
来月伊豆に行くことになりまして、プール付きのホテルに宿泊することになりまして。
ってことは焼けるでしょ?
さほど色白ではないんですけど、日サロで下地を作っておかないと大変なことになるワタシの肌。
スパゲティベットでたった20分のタンニングだったんですけど、充分火照ってます。ええ。
数日後には落ち着いてこんがりキツネ小麦色になることでしょう。




コンバンハ、キルです。
マッパで大の字になれて爽快です。
なのに物音がすると、キャッとおまたを閉じてしまいます。
なんだかドキドキしてしまいます。
鍵付きなのに。




さて、昨日のことなんですけど。
数週間前、愛用のカンメルパスタを使い切ってしまい、あいやーどうしようかと頭を悩ませていると、
ジムで御馴染みゴールデンフィンガーのマッサージ師でもある馬の爺さんが、
一般人にも販売してくれるという薬局をワタシに教えて下さいました。
で、バラ売りもやっていると言うので、早速2本ばかり注文しようかと思っていると、
爺さんも在庫がなくなったから欲しいとのこと。
でもって、面倒な手続きを全て引き受けてくれたら2本くらいプレゼントしてくれるって言うんです。




うひひひひ。
爺さんごっつぁんです。




早速その薬局に電話注文をし、家に帰ってFAXで住所を送信し、
カンメルパスタの到着を待つこと1週間。
昨日ようやく届いたんです。
で、品物と一緒に代金の振込先も入ってまして、
善は急げとみずほ銀行で振込みを済ませて来ました。




そこまでは良かったんです。




振込みを済ませ、ジムへ行き、爺さんにブツをワタシ代金を貰い、
心地よい汗をかき家路につくと留守番電話が。
内容を聞いてみると、さっき振込みをしたみずほ銀行からでした。
『先程の振込みの件で確認したいことがあるので至急電話が欲しい』とのこと。
で、速攻電話したんですけどね、
何やら振り込み内容に間違いがあり、振込みが済んでない状態だって言うんですよ。




その上、
振込みの訂正処理をしなければならないので、火曜日までに窓口に来いって言うんです。
なんて面倒なんでしょう。




よくよく話しを聞いてみると、
ATMで入力した口座番号が間違っていたそうなのでワタシも悪いんですけどね。
薬局から送付された資料のとおりに口座番号を入力したんですけどね、
よくよくみたら店番号+口座番号になってたんです。
なんでご丁寧にそこまで書いてくるかなぁー・・・・。
桁が多いことに気付かず、何の疑いもなしに入力したワタシも悪いんですけど、
電話口で
「どうやら店番号と口座番号になっているみたいなんです。」
ってそっちから気付いて言ってるんだから、ちょちょいとそこだけ直してくれればいいのに。





で、ATMで入力の際、普通なら口座番号まで入力するとその口座の名義人が表示されるじゃないですか?
ワタシの入力ミスの為、もちろん名義人は表示されませんでした。
で、表示されない場合どうするか。
こういったケースの時って名義人も自分で入力するんですよ。
ええ、もちろんワタシも入力しました。
しかし、会社名と苗字までは入力できたんですけど、名前が読めなくてそこまでで入力をやめてしまったんです。
だって達筆すぎるんですもの。





ええ、ええ、全てワタシのミスですよ。





でね、口座番号には謝りはなかったらしく、店番号3桁を外せばその口座は存在しているし、
その名義人も会社名と苗字までは合ってるって言うんです。
で、達筆のため読めなかった名前をいちかばちか読んでみたところ、
それも合ってるって言うんです。
だったら、それで確認が済んだのだからそのまま処理をしてくれればいいと思いませんか?
なのにダメだって言うんですよ!





でね、週明けに窓口に行くことは納得しました。
でも、ワタシの身分を証明するものを持参しろとか、通帳と印鑑を持参しろとか、
面倒なことばっかり吹っかけてきて、
その上、処理をするのに手数料が必要だってほざくんですよ!





なんで振り込み手数料を2回も払わなくてはいけないんですか?





振込先がみずほ銀行内なら無料だったらしいんですけど、他行の為手数料が発生するとか。
確かにワタシの入力ミスだけど、エラーをはじかないシステムに問題があると思いませんか?
だってみずほ銀行だし。
なんか話しているうちに面倒になってきちゃって、再度振り込みし直せばいいやと思って、
「一旦お金返して下さい。もう一度振り込みますから。」
って言ったんですよ。
そしたら、返金処理をするのにもまた手数料がかかるんですって。
それも訂正処理よりも高い手数料が。





それを聞いたら頭に来ちゃって、
「みずほさんってシステム的に問題が多いんじゃないですか?」
って言ったら、
このシステムは第一勧銀の時から変わってないところなので、
一連のシステムエラーとは関係ないとか言うし。





ああそうですか。





そういう意味で言ったワケじゃないんですけどね。
でね、ワタシこうも言いました。
「今までもワタシのように間違って入力した人っているワケですよね?
そういう人達から、毎回毎回手数料を取ってたってことですよね?
それっておかしくないですか?」
って言ったら、
はい取ってます、そういうシステムですので・・・とか答えるし。




窓口へ行かなくてはならない事実も、手数料を払わなくてはならない事実も、
どうやっても曲げることはできそうもないので、分かりましたと電話を切りましたけどね。
やっぱり納得できません。
なんでエラーではじかないんでしょうか?
一旦手続きを受理しているのに。
お金も受け取っているのに。




ああ、書いてたらますます体の火照りが・・・・。












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本日の教訓。
ATMで振込みをする場合、まずは口座番号のチェックをするそうです。
これでヒットしなかった場合、入力した名義人名と口座の名義人のチェックをするそうです。
これがヒットすれば振込み処理はなんなく行われるそうです。
ATMで処理が済んだからと言って安心してはいけません。
ATMでの処理はあくまで振込み予約処理。
その後上記のようなチェックを行い、正式な振込み処理が起動されるそうです。
よって、名義人の入力って大切なんだってことです。
いちかばちかでもきちんと最後まで入力しような。オレ。
















あっ、忘れるところでした。





戦利品のカンメルパスタです。
1本1000円弱でお求めになれます。
参考までに。


なんか最近MyRefererを見ると、
カンメルパスタで検索していらっしゃる方が、毎日数件あるんですけど。


今カンメルパスタって熱いの?




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