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2002年07月06日(土)
 クレーム。


昨日は裏方にまわり、朝から晩までデータ入力だった。
実は接客入力よりも裏方のが疲れる。
裏方は黙々とただひたすら伝票入力をする仕事だ。
会話もほとんどなく、睡魔と飽き魔との戦いが繰り広げられる。
ごくごくたまに外商から有名人の伝票が届き、面白かったりもするのだが、
なにしろ座りっぱなしでケツが痛くなる作業だ。


ちなみに中畑清の家には錦松梅が届くらしい。





裏にいると、お問い合わせの電話が鳴り響く。
その多くは、商品の変更や住所の変更なのだが、ごくごくたまにクレームの電話が来ることもある。
裏方に緊張が走る。
昨日も1件あったのだが、こんな内容だった。
お中元を受け取ったお客様からのクレーム。


私は毎年○○さんからコーヒーを頂いているのに、今年は紅茶が届いた。
○○さんが紅茶を送ってくるなんて有り得ない。
配送の間違いではないのか?



とご立腹されながらの電話だったそうだ。





ご注文されたお客様からのクレームならまだしも、送り先のお客様からとは・・・・。
なんだか矛先が違うような気がする。
それに本当に間違いだろうか?
毎年同じモノばかりだから、今年は変えてみようかしら?
と思って紅茶を送られたのかもしれないでしょ。



ああもう、忙しいのにぃー・・・
と言いながらデータを探す、クレーム処理班の坂井さん。
データを探し当て確認したところ、やはり品物は紅茶だったらしい。




合ってんじゃぁーん!全くもぅ〜。

と言いながら、そんな機嫌の悪さを少しも出さず、
大変お待たせいたしましたぁ〜♪
と外面良くご報告の電話をする坂井さんは、ホント偉いなぁーと思った。



















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さて、本日の建物探訪のポイント。
パティオのような白いお庭。
たくさんの収納スペース。
家の中を闊歩するゼニガメのジョン。


そして趣味の悪いご主人のメガネ。




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