フォーリアの日記
目次|過去の日記|未来の日記
2015年05月01日(金) |
仕事盛りだくさん・「五輪書」読了 |
今日も晴れ。 昼間は暑くなっています。
今日は仕事でした。 朝から無暗に眠いのは、週の初めに息子の帰宅が遅かったので遅寝したからか?
今日は初めて新しく来たスタッフに会いました。 先月から時々来ていたのですが、私は会ったことがなかったのです。 5月からはフルタイムで来るそうです。
それでも仕事に入れば特に眠いことはありませんでした。 先週口腔内カメラの設定ができなかったために課題がほとんど終わらなかったので すべて今日中にやっておかなければならないという眠くなる暇もない忙しさ。
口腔内カメラは先週USBドライバがうまく入らなくてパソコンにつなげなかったのですが、 今週はパソコンにつなげたので、それでわかったことがあります。 このカメラのビデオ出力はNTSCではなくてPALなのです。 さすが中国製。 本来ならビデオ出力があるのでテレビにつなぐだけで映像が映るはずなのに、 垂直同期が流れたようになって見られないのはPALだったからのようなので、 もうTVで見ることはあきらめました。 テレビがだめなら、起動時間はかかりますが、パソコンで見るのが一番簡単そうです。 無線でiPadでも見られるのですが、 このカメラに付属の無線LANを親機として無線の接続先を変えなければならななくて(カメラ側の設定変えられない仕様)、 無線とカメラ用アプリとの2段階の関門があると スタッフが普段使いするのはむずかしいかもしれません。
さて、午後になって「終わらなければ帰れないよー。」と先生に脅され(?)ながら なんとか終わったのは7時半ごろ。 夜の勉強会がない日にしては遅くなりました。
まあ家に帰っても誰もいない日なので支障はありません。
武蔵の「五輪書」読み終わりました。 現代語訳は文庫版や新書版でもいろいろ出ていて、 たまたま最寄りの図書館にあったものを借りたので選んでないのですが、 これはあまりいい現代語訳でもないかもしれません。 解説が現代のビジネスなどに当てはめているのがちょっと感じ悪いです。
PHP【新約】五輪書 自己を磨き、人生に克つためのヒント
あ、そもそも副題から予想がつきますね。
|