フォーリアの日記
目次|過去の日記|未来の日記
2009年12月16日(水) |
先生方休み&私は腱鞘炎の合唱練習 |
今日は冷え込みました。 あまり天気が良くなくて寒いです。
今日はコーラスでした。 2日ばかり前に指揮の先生が休むとは連絡があったのですが、 (お腹が張って出血したそうで、絶対安静。) 今朝になってピアノの先生もお子さんが風邪を引いて休むと連絡がありました。
今日は今年最後なのでクリスマスソングを歌って終わりにする予定だったのですが、 一応ちょっとしゃれた編曲の合唱になっているものなので、 行き当たりばったりでは歌えないので少し練習していました。
今日もちょっと練習して最後に通して・・・ぐらいの予定だったのですが 私も腱鞘炎なので、あまり練習にならなくなりました。 でも、右手でメロディを弾くことはできるし、左手も親指使わなければ多少弾けるだろうし、 クリスマスソングだから、いざとなったらみんなでメロディを歌えばいいじゃん。 ということで中止にはならずに集合。
一応軽く発声をして、 左手のドミソの和音はドミだけ弾くような感じで 基音のオクターブは指を動かさないで落とすように弾いて親指に負担をかけないようにして、 親指をくぐらすようなことは無しになるように適当に端折りながら、 かなりいろいろなところを省いて伴奏して、 音取りしてから一応通して歌いました。 合唱としては完成していないけれど、 一応クリスマスソングを歌ったということで満足して 早めに切り上げてお茶にしました。
|