フォーリアの日記
目次|過去の日記|未来の日記
2006年07月06日(木) |
「仕上げ」の曲・美容室の雑誌「あごのたるみ」 |
今日は美容院に行ってきました。 ちょっと短くなりすぎたかな? もうちょっと長くてもよかったかなと思いますが、まあいいか。
コーラスのあるメンバーに、録音した曲をCDに焼いてくれないかと頼まれていました。 この合唱団、演奏会に向けて曲を決めて長期間それ専門に練習している合唱団ではありません。 普段は特に演奏会の予定もなく、季節ごとにあまり難しくない小曲を楽しんで歌っています。 そんな曲は演奏会前のような完成度は目指さず、すぐ次へ移ってしまうのですが 一応各パートある程度覚えて合わせられるようになって 曲想をつけてみたりした頃に「仕上げ」と称して通します。
先月「仕上げ」の予定だった「マイウェイ」と「なぎさの口笛」という曲を 録音してCDに焼いてくれないかと頼まれたのです。 普段から練習風景は録音しているのでお安い御用ではあるのですが、 「仕上げ」といっても完成度は低く改めて聞くようなものでもないので、どういう用途なんでしょう?
「なぎさの口笛」は先月中に仕上げになったのですが、 「マイウェイ」は練習量が足りなくて音取りもまだあやしかったので同じ日にちょっと仕上がらず その後先生が風邪で休んだりしていたので昨日仕上げとなりました。 2、3分〜3、4分の曲なので1曲で1枚CD-Rを使うのはもったいないので 6月中に焼かずに「マイウェイ」が仕上がるまで待っていました。 しかし、しばらくやっていないので忘れていますよ。 仕上げと言えるほどのものではない。 でもそれで一旦その曲は終了するので、出来に関わらず録音したものを取り込みました。
さっきCDに焼いたところです。 来週の練習日に渡すつもりですが、聞き苦しいので門外不出ですよ。
と、手をつけてしまえばそんなに手間でもなく だらだらと練習中ずっと録音していた中から必要な曲を探す手間を含めても30分もかからなかったのですが 昼間やろうとしたときには眠くてめげていました。 デスクトップPCの前の椅子に座ったはいいけれど、眠くて手をつけるのが億劫だと思っていたら たまたまTVで恐竜の話をやっていました。 面白そうなのでPC前の椅子に座ったままつい見てしまいました。 面白いと思って見ているのに、何度も眠りかけカクッとなっていました。 恐竜の番組が終わったところで録音をあきらめて昼寝することにしました。
------------- ところで、美容室でこれしかなかったと持ってきてくれた雑誌、 (今日は混んでいて雑誌も出払っていたみたいです。) 表紙の大きな見出しに「あごのたるみを引き上げるマッサージ」みたいな記事が出ていました。 ドキッ。 実は最近あごとか首筋とかがたるんでるなぁと思うのです。 もちろん、前から若い人に比べればたるんでいますよ。 でも去年から今年の変化が大きいような気がするのです。
雑誌のそのページを開くと、41歳の読者モデル(?)の方が 「before」と「after」でずいぶん違うのです。 メイクでごまかせる場所でもないし、 年齢によって下がってきた何年分ものたるみを本当に解消できるのか? マッサージでこんなに違うなんてちょっと信じられない、と思って本文を読むと、 普通、同じ人でも朝と夜とではたるみが違うらしい。 マッサージで引き上げたり血流を良くしたりすると、少なくとも朝並みにはなるってことらしい。 なるほどそれなら納得。
この話を娘にすると、「『これしかなかった』というのはうそで 選んで持ってきたんじゃない?」などと言います。 え?まさか・・・?
|