フォーリアの日記
目次過去の日記未来の日記


2006年07月05日(水) トイレがつまる・目黒線止まる

朝5時半、起きてすぐ、まだ寝ぼけた気分でトイレに足を踏み入れたら
トイレのマットがベチョ!?
寝ぼけた頭には何が起きたかすぐにはわからず、
とっさに足を戻したものの、すぐには状況が理解できず、
もう一度足を踏み入れてしまってからやっと気が付きました。
トイレのマットがビシャビシャに濡れているのです。
そこへおばあちゃんが来てトイレが詰まってあふれてしまったと言います。

そう言えば目覚し時計が鳴る前から、廊下をそっと
和室の方まで、誰かが歩いて来たような気がしていましたが
まだ頭が働いていないので気にせずにそのまま寝ていました。

まだみんな寝ている早朝、起こすのも悪いと思って
きっと一人で狼狽して困っていたのでしょう。かわいそうに。

すでにこのトイレ、何度も詰まらせているので、
我が家には吸引用のズッコンボッコン(何て呼ぶんだっけ?)は装備済み。
トイレが詰まったこと自体にはあわてません。

しかし、少しは働き出したとは言え、まだ働いていない頭。
詰まったトイレをボッコンする前に、
濡れたマットをお風呂場に持っていって床を拭いて足場を作りたいのですが、
濡れたマットから水が滴り落ちて持ち歩けません。
トイレの上で水を切って・・などと考えたのはバカで、
いつまでたっても水は切れません。
そうやっているうちにバケツを持ってきてそこへ入れて運べばいい、などと気付いたのですが
もっと早く気づくべき。>自分

そんな騒ぎに夫も起きてきて、様子を見に来て(まあ問題なさそうなので)
その後TVを見ていました。
そんな早起きしなくてもいいのに・・と思ったらサッカーをやっていたのでした。

一通り処理が済んでからサッカーをやっているTVをのぞいたら、
臨時ニュースの枠がついていて、北朝鮮がミサイル発射のニュース。
まあ、朝からいろいろあることです。

サッカーは緊迫した展開ののち延長の終了間際とロスタイムにイタリアが点を入れて終了。

今日はコーラスの日だったので、朝出かける手順がちょっとごちゃごちゃしましたが、
なんとか普通に出かけられました。

東急目黒線の西小山駅は、ずっと前から地下化工事をしていたのですが
先週まで地上を通っていました。
今日、一つ手前の武蔵小山を過ぎたのは確かに覚えているのに、
次に地下へ入ってしまったので駅を間違えたかとあせりましたが、
新しい地下駅が完成していました。(まだ出口は昔のままです。)

帰りに、東急目黒線が信号故障とかで止まっていてちょっとあせりました。
駅についたときは、まったく止まっているのではなく時々動いているようなので構内に入ったら、運良く、まもなく電車が来ました。
駅以外でもたびたび止まりながらかなり遅れて目黒駅につきました。


フォーリア |HomePage