酸性

DiaryINDEXpastwill


2002年04月17日(水) アナログな時代

木曜日付けの朝日新聞の三谷幸喜氏のエッセイでビリーワイルダーのコトが書かれておりました。そこにおぉっと思う事が書いてありました。

三谷氏は幼少の頃、気に入ったテレビ番組(あるいはテレビで放映された映画)をテープレコーダーで録音してたそうです。きゃ〜私もやってたやってた!

生まれた時からミニコンポとかビデオデッキがある世代の人はビックリするかも知れませんが、我が家にテープレコーダーがやって来たのは私が5歳の時。ダブルデッキではなくて、テープに外部の音を直接録音するやつ。講義なんかを録音するタイプと同じね。

あの頃録音してたものといえば、志村けんのモノマネしてる自分の声とか、アニメの主題歌とか。アニメの主題歌はテレビの前にレコーダーを置いて直接録音するのよ。三谷氏もおっしゃっていたけど、そういうときに限って家族がしゃべるのね。私も母に怒られた後、何故か泣きながら魔法使いサリーの主題歌を録音してたら「もうっあんたはねぇ〜!」みたいな、まだ怒り心頭の母の声が入っちゃったり。

あとよくやるのは、ディスクジョッキーごっこでしょうね。うんうん。これは兄もやっていたよ。(たまごもやってたよね)

あの頃のテープってまだあるのかな?持っているとすれば兄が持ってる筈。んーーーー気になるぞ。

兄はビートたけしのオールナイトニッポンを録音したテープを今だ持っていて、聞かせてもらったんだけど、話題がなんとロス五輪。私が中二の時のだよ。16年前。ぎゃ〜。驚いたのは今聞いても超面白かったこと。

あの頃…まぁあれはあれで楽しかったな。


みこちん |mailhomepagebbsセンリューゴージャン!

My追加

ありがと。