酸性
DiaryINDEX|past|will
今週になって暑い毎日。 涼しかった8月より暑い! でもやっぱ9月も末になったからかな、 空が澄んでて、見晴らしのいい上司1の部屋の窓から ハリウッドサインが見えます。 その右ななめ下に見えるのが、グリフィス天文台。 私の大好きな場所。 もしかして、LAで一番好きな場所かもしれません。
ここの夜景はすごいです。風が強かったり雨が上がった ばかりの澄んだ時にいくとLAの街全体が見えるんです。 ただその夜景は恐いくらいで、未来的というか、 ターミネーターのオープニングにでてきますけど、 あの夜景を象徴してる感じがします。 カップルがいちゃいちゃしてますが、私にとっては ロマンチックな夜景ではないと思うんですね。 (ま、行く相手によっちゃあ、ロマンチックこのうえ無いのかもしれませんね…)
夜景も大好きなんですけど、このグリフィス天文台こそ、私の フェイバリットなのです。 一階はちょっとした博物館になっていて、星の写真とかいっぱいあります。 入り口の正面には、ドデカイ銀の玉が天井からぶら下がってて、 ブラブラ揺れてます。その下にドミノが並んでいていくつかは倒れています。 これは何かと言うと、地球の自転だか公転を証明するものだそーです。 まっすぐ揺れてると思われる銀の玉も実はまっすぐでないっちゅーことなんですね。
ここでの大のお気にはというと、月の満ち欠けの部屋。 そこには月役の手作りっぽいボールが天井でグルグル回っています。 真中に太陽役のランプがともっていて、月役のボールの影が 月の満ち欠けになってるんです! ハッキリ言って、家に飾りたいくらいです。 このデジタル時代に、とってもアナログなグリフィスパークはいつ来ても 心が和むのですが、 なんと来年から改装のため、2年間も閉鎖するそうなのです!!
が〜ん!
是非是非、アナログなままでいてほしい。 閉鎖までになんとか1度行って写真でも撮ってきて、アップしますね。 私もまだまだ書きたいことありますし。
|