武ニュースDiary


* このサイトはリンクフリーです。ご連絡はいりません。(下さっても結構です。^_^)
* 引用は、引用であるとわかる書き方なら、必ずしも引用元(ココ)を表示しなくても構いません。
* 携帯からのアドレスは、http://www.enpitu.ne.jp/m/v?id=23473 です。
* 下の検索窓(目次ページにもあり)からキーワードでDiaryの全記事が検索できます。
* バナーは世己さんから頂きました。
* Se inter ni estus samideanoj, kontaktu al mi. Mi elkore atendas vin, antauxdankon!


目次前の記事新しい日記


2019年03月13日(水) 「太平輪」日本公開

既にご存知の方もいらっしゃるでしょうが、
「太平輪」がようやく、日本でも公開されることになりました。
この映画は上下二部作ですが、「1」公開の1週間後に「2」を公開するという、
遅れたからこその、観客にとってはいいペースでの上映となりました。

「The Crossing ザ・クロッシング Part I」6月7日公開
「The Crossing ザ・クロッシング Part II」6月14日公開

上映館はシネマート新宿(東京)、シネマート心斎橋(大阪)の、
やはり、シネマ―ト系列。

詳細はこちらに → 映画com

ただ、中国ではこの映画、興行的には失敗で
(上下に分けたこともその一因かなと思いますが)
ファンの間にも様々な見方があります。
ことに、「1」は金城武の出番は10分ほど、第一面白くないので、
「2」から見た方がいい、と忠告してくださる方も。
(台湾のDVDをご覧になった方は、出番の少ないことはもうご承知と思いますが)

ですが、「1」は、日本人はほとんど馴染みのない、
日本敗戦後の国共内戦の時代を、珍しく国民党を悪者扱いせずに
描いているという点では、珍しい映画だと思います(中国の映画として)。

貴重な日本での出演映画上映ですし、
国共内戦にしても太平輪事件にしても、私たちの素通りしていた歴史に
触れる面白さもあります。
足を運びましょう!


p.s. 金城武扮するイエン・ザークンについて「台湾国籍の日本軍軍医」ごあるのは、うーーむ。
当時、台湾は日本の植民地で、台湾人は日本国籍だったはず。
言いたいことはわかるけど、いかにも不正確。



   BBS   ネタバレDiary 23:30


前の記事あさかぜ |MAIL

My追加