武ニュースDiary

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太平輪を所有していた船会社があの蔡康永の父親のものであったということは、 すでにあちこちのニュースで触れられていますが、 当の蔡康永がこのことについて書いた文章がアップされていたので、読んでみました。
どうも2009年以前に書かれたものらしいのですが、出所がまだわかりません。
ここで読みましたが、これは台湾の女性作家の書いた『太平輪一九四九』のレビューのページに引用されています。
百度の蔡康永吧のスレッドにも本文が張られているけれど、 スレッド主もネットを見ていて見つけた、とあり、ある新聞では、 蔡康永は太平輪について決して話したことはない、と書かれていると言っています。 でも、いつの映像だか、記者に問われて答えているので(望遠鏡のこととかも)、 やっぱり本人がどこかに書いたものなんでしょう。
蔡康永は作家でもあるんだけど、私たちが知っているのは、 「左右」のときのインタビュアー、金馬奨の司会者、 そして小Sとコンビを組んだバラエティ番組「康熙来了」ですね!
テレビ番組でもとりあげられているんですね。 映画の雰囲気がなんとなく想像されてくるような…… これとか
わが家の爛織ぅ織縫奪 蔡康永
子どものころ、家にこんなものがあった。 船から持ってきた品々で、その中に木枠に革を張った肘掛け椅子があった。 革を張った縁は真鍮の鋲で留めてあり、とても座り心地がよかった。 「それは蒋中が私たちの船に乗るとき、一番気に入っていた椅子だよ」と父は言った。
また、ものすごく重い望遠鏡もあり、本当に遠くまで見ることができた。 私はときどき窓辺に立って、この望遠鏡で道路3本以上遠くを 歩いている人たちの表情を見たりした。 しかし船用の望遠鏡をしばらく支えていると、手が痛くなるのだった。
革の椅子と望遠鏡は、「私たちの船」から持ってきたものだ。 「私たちの船」とは? いわゆる「私たちの船」とは、実は数十年前、父が上海で創立した船会社の船のことだ。 この会社が所有した船の中で一番有名な船は、名を「太平輪」という。
「太平輪」、中国の「タイタニック」
1949年、国共内戦が始まった年。 この年の大晦日、急いで上海を離れようとしていた富裕な人々は、 急迫する状況を察知し、年末であることなどかまっておられず、 既に満席の太平輪に乗ろうと必死になっていた。 これらの人々は、金の延べ棒を持っている者はそれを席と交換した。 先客から強引に席を買ったのだった。 コネのある者は、私の父や他の仲間から最後のいくつかの席を手に入れた。
当然、これらの太平輪の最後に乗り組んだ乗客中には、 当時上海で最も富裕な人々や、また父の最も親しい友人たちが含まれることになった。 戦乱ですみかを追われる時代に、運命の神は 自分自身コントロールできないひねくれた気持ちになっていたかのようだ。
太平輪、航路半ばで事故で沈没
生還者はいなかった。 船上に散らばって流れ着いた宝飾品や仏像などが、 多くの漁民を驚かせ、悲喜こもごもの思いにさせた。 父は私に太平輪沈没の原因を1度も語らなかった。 口にしたのは、ただ、当時父の会社は 全ての船にヨーロッパの保険会社の保険をかけていたということだ。 唯一、太平輪だけが、就航の前、上海の親友が保険会社を興したことから、 お祝いの意味で、手持ちの船で一番大きい太平輪の保険を頼んだのだという。
太平輪の事故が起きると、親友の保険会社は、すぐに倒産を宣言した。 すべての賠償は、船会社自身が負担しなければならなかった。 だが、太平輪で遭難した乗客は、非常なお金持ちや高官だったので、 どんなに賠償しても家族を満足させることはできない。 訴訟は終わりを見ることができず、太平輪以外の会社のすべての船が、 台湾の高雄港につながれたまま、錆びて廃船となっていった。
「私たちの船」は、このとき、一切合切地球上から姿を消したのである。 1対の革張りの椅子と、1丁の望遠鏡を除いて。
太平輪はなぜ沈んだのか? 私は父に尋ねたことがない。 1つには、思い出させて愉快にはならないということがわかっていたからだ。 特に何もないのに父に聞きただすのは、やはりよくないことだったろう。 もう1つには、この事件はぼくにとって、実際すごく遠い話だった―― いわゆる「我が社の船」を、ぼくは1艘だって見たことがない。
ただ、1度だけ太平輪のことを持ち出したことがある。 中学校のとき、新聞で「船舶王・董浩雲」のニュースを見た。 父はすぐ、太平輪がまだあったころ、 董浩雲の会社はまだ創立したばかりだったんだと言った。
そこで、私は新聞を置き、非常につまらない質問をした―― 「父さん、もし太平輪が沈没しなかったら、ぼくも船に乗って 海を見ながら朝ごはんを食べたりできていたんだよね?」 「そうさ」と父はにこにこしながら答えたが、それ以上の話はしなかった。
私がこの間抜けな質問をしてから10年後のこと。 当時、私はUCLAの映画制作研究所で1年目を終えたところだった。 突然小説家の白先勇氏から手紙が来て、もし興味があるなら、 カリフォルニア、サンタバーバラの彼の家に車で来て、 映画の脚本の手直しを手伝わないかというのだ。 その映画のストーリーは、白先勇氏の名作『讁仙記』を原作にしたもので、 監督は中国の重鎮、謝晋だった。 ちょうど映画撮影を勉強していた私は、もちろん大喜びで行くと返事をした。
『讁仙記』のヒロインは、名門の娘である。 小説では、父親が中国の駐米大使だと書かれている。 すべて世の悲嘆と共に話は進み、戦乱が訪れると、 駐米大使夫妻は「太平輪の事故で亡くなる」のだ。
私が白先勇氏の家に着くと、 白氏はものすごく分厚い関係資料を、参考にと私に渡した。 その中に、新聞記事の切り抜きの写真があった。 太平輪事件のときの、上海の大新聞「申報」の報道だった。 私はその切り抜きを読んだ。 記事には「太平輪の船倉には積載量をはるかにオーバーした荷物があった…… 昼日中、ほかの船と衝突し、沈んだ……」とあった。
これは実に困惑させられる記事だった。「貨物の積み過ぎ」はわかる。 船会社の決定か、あるいは船のスタッフが私的に取引をして載せたのだろう。 しかし、「積み過ぎ」と「日中の衝突」はどんな関係があるのだ? たとえ荷を積み過ぎたことで太平輪の動きが遅くなり、 さっとよけられなかったのだとしても、 それが日中、別の汽船と衝突する理由の説明にはならないではないか。 航海士が酔っ払っていたのか? それとも内戦がもたらした懲らしめだったのか?
「申報」の記事は、それ以上突っ込んで調査することに興味がなかったらしく、 紙面という紙面を埋め尽くす戦乱と痛ましい災害の中で、 太平輪の沈没も、ただの見出しに終わっていた。 白先勇氏は、私がどうしてこの、物語とはあまり関係のない切り抜きに こんなに気を取られているのか知りたがった。 「なぜかというと、太平輪は私の父の会社の船だったからです」と私は答えた。
『讁仙記』は後に映画になり、タイトルは「最後の貴族」と改められた。 「貴族」がどうして「最後」の、なのか? 白先勇は運命の神の合図に従って、太平輪を死刑執行の隊列に加わらせたのだ。
白先勇は「廣西王」白崇禧(中華民国の軍人)の息子で、 当然ながら典型的な「最後の貴族」だったのである。 そして私はと言えば、「最後」が行ってしまった、 さらにずっと後になって生まれた。 たとえその気があったとしても、とっくに関係はないのである。 革張りの椅子に座ってみた、とてつもなく重い望遠鏡を除いてみた、 そんなところだ。
1つの時代を、大火がすっかり焼き尽くした。 私が見たのは、あちら、こちらでくすぶっている燃え残りだ。 私の子ども時代は、いつも、このかすかにくすぶる火の中に覆われてある。
補足・生還者は少数ですがいたそうです。 それと、夜の航行だといわれているのに、昼間とあるのも不思議ですね。
BBS ネタバレDiary 16:30
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