武ニュースDiary


* このサイトはリンクフリーです。ご連絡はいりません。(下さっても結構です。^_^)
* 引用は、引用であるとわかる書き方なら、必ずしも引用元(ココ)を表示しなくても構いません。
* 携帯からのアドレスは、http://www.enpitu.ne.jp/m/v?id=23473 です。
* 下の検索窓(目次ページにもあり)からキーワードでDiaryの全記事が検索できます。
* バナーは世己さんから頂きました。
* Se inter ni estus samideanoj, kontaktu al mi. Mi elkore atendas vin, antauxdankon!


目次前の記事新しい日記


2009年06月13日(土) 言葉の壁を超える(「投名状」メイキング)

寝不足さんがBBSで教えてくださったYou Tubeの《投名状》幕后花絮。
これは香港版DVDのメイキングに入っているものでしょうか。
おっしゃる通り微笑ましいと同時に、言葉の壁を乗り越えて、
こうして熱心な気持ちで作品が作られて行くんだなあと思いますね。
広東語の意味はわからなかったのですが、ちょっと訳してみます。


  

(字)2007年1月11日

(字)言葉は人類の意思疎通を壁ではなかったはずである。

(字)馬玉成 アクション指導
「ハハハ、穴あいてる(チュアン)って、穴あいてるって言った?」(と馬さん)
「レンガ(ジュアン)だよ、レンガがない(笑)(と、みんな)

(字)今回の主役
「アクション」指導 馬玉成は、
「アクション+情熱」で人類のコミュニケーションの壁を打ち破る
アクション指導にとってコミュニケーションは簡単


(懸命に身振り手振りしながら広東語で話し続ける馬玉成)
「よけて!」
「鋁蟹!」
(兵士たち、心の中で)「鋁蟹?」「鋁蟹?」「鋁蟹?」……
(兵士の右端を若い女性の姿が……)

「渣麻布(ジャマボウ、渣麻布、渣麻布」(と叫ぶ馬玉成)
(字)ほら、「渣麻布」が何かみんなわかりましたよ!

「用意!」
「擧愁!」
(刀を振り上げて応える兵士たち)
(字)「擧愁」までわかってしまいました!

(金城武、笑いながら馬玉成に広東語で)
「何言ってるのか全然わからないよ」

(字)大丈夫、馬師匠はついにみんなにわからせました。
(必死になって声を出しながら身振りを繰り返す馬師匠。
あごに手をあて、笑って見ている武)


(字)言語指導 金城武
「『弾が足に当たった』者は『当たってない』者より早く走ってはだめ」(と通訳する)

(その後も全身で伝えようとし続ける馬玉成)


(字)馬玉成師匠は個人の技術と情熱で人類のコミュニケーションの壁を打ち壊し、
私たちはみなその偉大な貢献に拍手した。



ところで、東京では今日から渋谷のシアターTSUTAYAで
「ウォーロード」の上映が、1日一回ですが始まりました。
去年出来たばかりの映画館に興味津々で、最後の1枚の前売り券を消化すべく行ってきました。

170席あまりですが、スクリーンはそんなに大きくなく、
前から6番目の列でしたが、全く近すぎることなく大丈夫。
座席もふんわりとして、前の人の頭も気にならず、良かったです。

ジ・アルフィーのサイン入りプレスシートとポスターを抽選でプレゼントと言うことで、
プレスシートの方が当たりました。
アルフィーもウォーロードも好き! という方がもしもいらっしゃいましたら、
先着順で差し上げますのでご一報を。<*お送り先決まりました>

今日で5回目の鑑賞ですが、何度見てもいいです!
まだの方はぜひ!! いらしてください。



 BBS   ネタバレDiary 23:40


前の記事あさかぜ |MAIL

My追加