武ニュースDiary


* このサイトはリンクフリーです。ご連絡はいりません。(下さっても結構です。^_^)
* 引用は、引用であるとわかる書き方なら、必ずしも引用元(ココ)を表示しなくても構いません。
* 携帯からのアドレスは、http://www.enpitu.ne.jp/m/v?id=23473 です。
* 下の検索窓(目次ページにもあり)からキーワードでDiaryの全記事が検索できます。
* バナーは世己さんから頂きました。
* Se inter ni estus samideanoj, kontaktu al mi. Mi elkore atendas vin, antauxdankon!


目次前の記事新しい日記


2007年12月28日(金) 「投名状」の快進撃は続く

作「投名状」は13日間の大ヒットで、
1日1600万元という超スピードの成績を上げ、
最終的な興行成績は2億に迫ろうとしている。
作中のジェット・リー、アンディ・ラウ、金城武の3大主演男優は、
西洋女性を対象にした調査で、最もセクシーな中国人映画スターのトップ3位に入った。

香港、シンガポールで大好評

マスコミが、今年度最も稼ぐ中国語映画と呼ぶ
「投名状」の興行成績は一路まい進中、内地では最近「集結号」「大電影2」
「ブルーベリー・ナイツ」が一斉に登場したが、大した影響はない。
この記事を執筆中の現在、「投名状」の内地での成績は既に1.6億元に近づき、
さらに香港と東南アジア地区の分が加わって、累計総収入は2億に迫ろうとしている。

保利博納の社長、于冬は、
「投名状」は、今回中国語圏全体を手中に収めたという。
香港では、ウィル・スミス主演のハリウッド大作「アイ・アム・レジェンド」を抑えた。
「アイ・アム・レジェンド」はアメリカと同時公開で、
北米では第一週で7000万米ドルを超え、トップに立ったが、
香港では「投名状」とぶつかり、2位に甘んじることになった。
シンガポールでは、「投名状」が260万シンガポール・ドル(約1300万人民元)という、
シンガポールでは長いこと見られなかった好成績をあげている。

このほか、映画会社の話によると、台湾での公開が今月28日で、
他の地区より15日遅れての上映となるが、
台湾のマスコミは早くから空前の報道でこの作品に注目、
映画館での前売り状況もかなりよく、
業界内では、この前に大ヒットを記録した「色、戒」を超えるのではないかと見ているという。

大スターが好成績を生む

お正月映画のもう1本の大作「集結号」の監督フォン・シャオガンは、
プロモーションの折、彼のこの大スター抜きの映画は、
大スター出演の映画よりも観客の反応はいいと言い、
暗に「投名状」のことをほのめかしていた。

昨日「投名状」の製作会社である中影集団の副社長、史東明は、
「投名状」の魅力が衰えないのは、ストーリーの面白さや雄大なシーンを除くと、
最も重要な原因は、やはり3大男優のスター効果であると言う。

「商業映画はスター映画にならざるを得ない。
大スターであるほど、集客力はより強くなる。
これはハリウッドのいならず世界中の普遍の原理だ」
また、「投名状」の3大主役のジェット・リー、アンディ・ラウ、金城武は
中国語圏では並ぶもののない集客力を持っており、
従って、映画がヒットしているのも当然の成り行きだと語っている。

製作会社はまた、この3人は中国語圏を攻略しているだけでなく、
最近、西洋女性を対象にした調査で、彼女らをとりこにもしていると話す。
最もセクシーな中国人男優アンケートで、
この3人がそろって、トップ3位までを占めたのである。
順位は金城武、ジェット・リー、アンディ・ラウの順。
4位と5位にリュウ・イエとトニー・レオンが入った。
「初め、3人の大スターを高額の出演料で起用したが、
今になってみると、彼らの影響力は確実に映画により大きな利益をもたらした」
于冬はそう語った。
(金羊網 2007.12.27)


で、今日(28日)付の記事によりますと、


地での成績は既に1.8億元に達した(半島都市報)

とありますので、すごい勢いです。
香港での数字の伸び方も相当なものです。



BBS  ネタバレDiary    23:50


前の記事あさかぜ |MAIL

My追加