武ニュースDiary


* このサイトはリンクフリーです。ご連絡はいりません。(下さっても結構です。^_^)
* 引用は、引用であるとわかる書き方なら、必ずしも引用元(ココ)を表示しなくても構いません。
* 携帯からのアドレスは、http://www.enpitu.ne.jp/m/v?id=23473 です。
* 下の検索窓(目次ページにもあり)からキーワードでDiaryの全記事が検索できます。
* バナーは世己さんから頂きました。
* Se inter ni estus samideanoj, kontaktu al mi. Mi elkore atendas vin, antauxdankon!


目次前の記事新しい日記


2007年03月08日(木) トニー・レオン本人の釈明

トニー・レオンが公の場に登場し、諸説紛々の辞退の真相を自ら語ったそうです。
が、私の場合、武の出演との関係で関心があるので、
その談話をまとめた記事ではなく、こちらの方を記録しておきます。



人のカリーナ・ラウとの日本旅行を終えたばかりのトニー・レオンが、
昨日、姿を現わし、ジョン・ウー監督の時代劇大作
「赤壁」の出演を辞退した理由について語った。
彼は、準備不足のまま、諸葛亮という誰もが知っている人物を
事実と違ったものにしてしまうことはしたくなかったので、
考えを重ねたあげく、辞退することにした、と強調した。

「赤壁」は今月末にクランクインとなるが、トニー・レオンの
いわばギリギリの瀬戸際で手を引くという、普通でない行動は、
業界の者達の眉をひそませ、またそのため、様々な憶測が飛び出している。
カリーナ・ラウの気持ちを落ち着かせるために、しばらく仕事を休み、
彼女の側にいることを決めたためと言う者があると思えば、
あるマスコミは、「赤壁」が中国人地区では2部作の映画になるため、
トニー・レオンが出演料のことで製作会社に不満を抱いて辞退したと指摘する。
これらは彼を非常にとっては致命傷ともなりうるので、
昨日、姿を現わしはっきりさせたもの。

彼によると、映画出演に際してはいつも事前に充分な準備をしているが、
今回は諸葛亮という歴史上の人物を理解しなければならず、
いっそうの時間と研究が必要になる。
とくに、脚本を読んで、古語が多く、熟読の時間が必要なことがわかった。
慌しく参加して、本来の人物とは違うものにしてしまいたくない、
だから辞退を決めた、ということだ。
彼はまた同時に、ジョン・ウーが理解し了解してくれたことに非常に感激しており、
次の機会を期待しているという。
彼とジョン・ウーは出演料のことは話しておらず、
だから金のことが不満でうんぬんというのは、全く荒唐無稽だと何度も強調した。

またこうも語った。
「色・戒」に出演してからは、北京語のせりふは問題にはならないが、
脚本には古語があり、これは彼には大変難しいので、準備の時間がもっと必要だ。
だから、言葉はやはりカギではある……。

ジョン・ウーがトニー・レオンの代役に金城武を選んだのはなぜか?
金城武は北京語が流暢だということの他、
その個人的特質も「赤壁」の諸葛亮の役にぴったりあっているからだ

「赤壁」の製作部によると、赤壁の戦いが起きる前、
諸葛亮は世に出たばかりの若者で、
関羽と張飛が彼の能力を信用しなかっただけでなく、
江東に行って孫権に援軍を求めたときには、誰一人彼を重視しなかった。
ところが彼がいったん口を開き、手を下すや、世間は仰天した。

金城武とトニー・レオンは共に、
このような内面の「謎」の持ち主であることに特色がある。
特に金城武の年齢は「赤壁」前後の諸葛亮と非常に近い。
トニー・レオンの代役としては最良の選択と言ってよく、
また、より多くの若者と女性観客の注意を引くことが出来る。
ジョン・ウーも、金城武を通して、諸葛亮の、
後方で戦略を立てる非常に頭の良い一面を
観客に伝えることができると確信している。
(聯合晩報 2007.3.7)


トニーからの申し出は本当にごく最近のこと、と書かれていますが、
辞退の公表は、代役決定を待ってだったと思うんです。
ということは、申し出たのは配役発表の後ぐらいだったのではないかしら。
その後、武にオファー、それで脚本も読んだのでしょう。
後の仕事とのスケジュール調整の時間も必要だったはず。
本人も事務所も、かなりの決心がいるだろうし。
私はそんなに簡単なことだったとは思えないんですよね。
ともかく、ネームバリューから言ってもあまり遜色ない代役が無事決まり、
初めて円満な解決として公表に至ったというふうに想像します。


同じ聯合晩報からもう1つ抜粋。



ェット・リー、アンディ・ラウ、そして金城武が主演する武侠時代劇「刺馬」は
現在上海で撮影中であるが、2日後、横店に移動して、
最後の大掛かりなシーンを撮影し、26日にクランクアップとなる。
しかし金城武とアンディ・ラウは、いっときものんびりできず、
「刺馬」クランクアップ後、直ちに、
それぞれ「赤壁」と「趙子計画」の撮影隊に合流する。
というのも、この2つの新作はどちらも3月28日にクランクインするからだ。


BBS  ネタバレDiary    Go! 2:00


前の記事あさかぜ |MAIL

My追加