武ニュースDiary


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2004年02月23日(月) 張偉平による解説もう少し

永川竹海で撮影された美しいスチール写真に関して、
張偉平は感慨深くこう語った。

「これこそ、我々がなぜ盗み撮りを嫌ったか、その理由なのだ。
そのような盗撮写真とこのスチールとでは、出来栄えに天地ほどの差があり、
観客に誤解を与えやすいからだ。

永川は霧の非常に多いところだったが、
チャン・イーモウはまさにその霧の効果を利用して、
虚実の結合させたスチール写真を撮った。
チャン・イーモウはすばらしい監督であるだけでなく、
優れたカメラマンでもあるのだ」

また、こうも語った。
「これらのスチール写真には、映画の基調色である敦煌色はまだ出ていない。
敦煌色は非常に含みの多い、広く豊かな質感を持っており、
これから、次々とお見せしていく。
映画は現在、あらつなぎが完成したばかりだが、
ハリウッドと日本の配給会社は非常に満足していた」

聞くところによると、アメリカのコロンビアが
すでに日本での配給権を買ったという。
チャン・イーモウは近日中にオーストラリアに飛び、
最後の工程を仕上げる予定。

「十面埋伏」はチャウ・シンチーの「功夫」と今年夏にぶつかるが、
張偉平は「それは問題にならない」と一言、軽く受け流した。
そして、「私は『功夫』について何も知らない。
ただ言えることは、『十面埋伏』は『英雄』より面白いということだ」

さらに説明して言うには、
「今、振り返ってみれば、『英雄』には確かに一部完全でないところがあった。
チャン・イーモウは経験を総括し、
まずストーリー性を強め、豊かにすることに大きく力を注いだ。
純粋な意味で武侠映画と呼べるこの作品では、
世に生きる人々の人間関係と、変化に飛んだ物語が、
非常に味わい深いものになっている。

さらに、製作方面でも、もっと精緻なものになった。
牡丹坊のシーン1つとっても、道具類だけで1000万元近くかけている。
装飾を凝らした建築や花鳥画は、映画の中で、
ある種、自然も及ばない効果を発揮している。
従って、『英雄』と比較して、『十面埋伏』は
チャン・イーモウのアイディア、撮影など様々な側面において、
最も完璧に近づいた作品であり、彼は確かなものををつかみとった」
(新浪娯楽 2004.2.23)


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