武ニュースDiary
* このサイトはリンクフリーです。ご連絡はいりません。(下さっても結構です。^_^)
* 引用は、引用であるとわかる書き方なら、必ずしも引用元(ココ)を表示しなくても構いません。
* 携帯からのアドレスは、http://www.enpitu.ne.jp/m/v?id=23473 です。
* 下の検索窓(目次ページにもあり)からキーワードでDiaryの全記事が検索できます。
* バナーは世己さんから頂きました。
* Se inter ni estus samideanoj, kontaktu al mi. Mi elkore atendas vin, antauxdankon!
目次|前の記事|新しい日記
囲碁の呉清源の生涯を映画化するプロジェクトが進んでおり、 その出演者に金城武の名が上がっているというニュースが、 大陸サイトのあちこちにアップされていますが、みな同じものです。 全訳しようと思いましたが、昨年早くにすでに持ち上がっていた話だそうで、 こちらのサイトをみていただければOKかと思い、 その後のことだけ、ニュースから抜粋します。
人民網日文版2003年2月9日
以下、体壇週報の記事より補足。
「呉清源」製作班は2003年11月1日に正式に成立、 2004年2月、脚本担当の阿城は第三稿を書き上げた。現在日本語に翻訳中。
この映画の企画は日本映画界にも少なからぬ反響を巻き起こし、 SIGOLO、清水プロデューサー(フリー)など6つの会社から話があったが、 今年(2004年)1月、監督の田壮壮とプロデューサの劉小淀が再び日本に赴き、 清水プロデューサーを日本での撮影の製作者として協力することを決め、 清水プロデューサーはロケ地選択や出演者の選出にとりかかった。
2月末、田壮壮はカメラマンと共にまた来日することになっており、 脚本の舞台を決定する。 実際に撮影に入るのは5月中旬で、9月中旬に終了予定。 まず日本での撮影から始め、10週間行なった後、 中国で2週間かけて撮影を予定している。
最も関心を呼んでいる呉清源役だが、 田壮壮は、青年時代は有名な映画スターであり、歌手の金城武と決め、 現在事務所と交渉中、 中年以降については中国内地の俳優を使うことが決まっていると語った。
投票所
BBS 11:50
|