武ニュースDiary


* このサイトはリンクフリーです。ご連絡はいりません。(下さっても結構です。^_^)
* 引用は、引用であるとわかる書き方なら、必ずしも引用元(ココ)を表示しなくても構いません。
* 携帯からのアドレスは、http://www.enpitu.ne.jp/m/v?id=23473 です。
* 下の検索窓(目次ページにもあり)からキーワードでDiaryの全記事が検索できます。
* バナーは世己さんから頂きました。
* Se inter ni estus samideanoj, kontaktu al mi. Mi elkore atendas vin, antauxdankon!


目次前の記事新しい日記


2003年06月17日(火) 武 in 「日本語会話」テキスト

台湾の若者向けの日本語会話学習誌を2,3見たことがあります。
けっこう楽しげなつくりで、芸能界の話題やファッション、旅行など、
現代的題材をいろいろととりいれていますが、
その会話文が、かなりくだけたものであるのに、ちょっと驚きます。
流行語とか、若者特有の言い回しとか、
もし、こんなのを英語や中国語のテキストで使われたら、私なんかお手上げ……
これはいわゆる哈日族(まだこの言葉は生きてるのかな?)向けだから?
連ドラに使われるような話し言葉がいっぱいで、実用本位なのでしょうか、
あちらの人たちは果敢だなあと、感心してしまいます。

台湾の人から以前コピーを送ってもらったのも、
多分、そういう会話誌の1つだと思うんですが、
内容も、またそれを北京語でどう訳しているのかも面白かったので、
みなさんにもお見せしたいと思いまして……(無断転載ごめんなさいm(_ _)m
去年の夏の号です。

1枚目2枚目


BBS


前の記事あさかぜ |MAIL

My追加