武ニュースDiary


* このサイトはリンクフリーです。ご連絡はいりません。(下さっても結構です。^_^)
* 引用は、引用であるとわかる書き方なら、必ずしも引用元(ココ)を表示しなくても構いません。
* 携帯からのアドレスは、http://www.enpitu.ne.jp/m/v?id=23473 です。
* 下の検索窓(目次ページにもあり)からキーワードでDiaryの全記事が検索できます。
* バナーは世己さんから頂きました。
* Se inter ni estus samideanoj, kontaktu al mi. Mi elkore atendas vin, antauxdankon!


目次前の記事新しい日記


2003年02月21日(金) 「向左走、向右走」は今?(北京青年報)●顔の変化●RE:顔の変化

「向左走、向右走」は今?(北京青年報)

足跡をすっかり消してしまったかのような新作製作情報。
5月に公開という話もあり、いずれにしてももうすぐなのですから
黙って待っていればよいようなものですが……

今日の北京青年報に「撮影隊は今月25日に香港に移動する……」との記述が。
どこから移動? この前には「先日、台湾で撮影を開始したが、」とあるだけで、
古いニュース? とも思いましたが、
クランク・イン後、台湾から香港に移ると言われていたのは1月10日少し過ぎる頃。
実際に行ったのはそれより遅い時期(空港武目撃は17日)でした。
その後、大陸で撮影していたということだったし、よくわかりません。
とにかく、まだ撮影は続いているということでしょうか?


顔の変化

デビューから10年の間に、金城武の顔が変わってきているのは事実。
大きく変わるきっかけになったのは、
やはり「不夜城」と「神様、もう少しだけ」など、日本での仕事だと思います。
このときのイメージチェンジは、台湾でも非常に印象的だったようで、
日本では、それ以前のイメージをむしろ本来の金城武として懐かしむ向きもありますが、
あちらでは、ずっと肯定的に受け止めているように思われます。

1994年にアルバム「標準情人」を出し、自分のやりたいものに一歩近づいた頃から、
年齢的なこともありましょうが、顔つきが変わってきているように私には思えます。
この後、「偸偸的醉」「多苦都願意」とリリースする頃には、隣のお兄さん的雰囲気ながら、
よく見ると、輝くような若さの美があふれていて、捨て難い時期です。

その次の変わり目は97年頃かなと思っていたのですが、
この写真の表情、どこかで見たような気がしませんか?



服とか髪型とか、少し手を入れたら、「神様〜」撮影中の「啓吾」になりそう。
メイキングでこんな様子を何度か見ました。

 

でも、これは96年、韓国でマクスウェルのCMに出たときのなんですね。もっと早い。
前の年の秋以降、武はCDリリースのテンポを落とし、怒涛のように映画に出演しています。
結局、この年(96年)秋のアルバムを最後に、現在まで新CDリリースはありません。
人気はあったと思いますが、いわゆるアイドル人気は以前ほどではなかったのか、
人気投票でも、トップ10、あるいは20からも姿を消していたりします。
この撮影現場直撃の取材記事は、項を改めます。

 


RE:顔の変化

この項で、プラダ撮影が「不夜城」の前と書きましたが、それについて、
「不夜城」終了後、3月頃に撮影されたはず、とご指摘をいただきました。

春・夏のキャンペーンであり、彼の持つ雰囲気から
1998年初め頃、と思っていたのですが、10月の準備段階の話に引きずられ、
いつのまにか、この時期と思い込んでしまいました。
「不夜城」の撮影は12月12日に始まり、健一出演分の最後は2月5日、
このときにラストシーンのため、髪を切っていますから、
その後、プラダというのが妥当です。

とりあえず、プラダについての記述を外し、
時期がわかりましたら、それを考慮して書き直します。
これについて確かめる資料をご存じの方はどうかご教示ください。
また、これに限らず、誤りの訂正はぜひ、よろしくお願いいたします。
追加資料などもありがたく思います。

(ちなみに左下の花マークから、BBSに行けますので、
そちら、またはメールにてご連絡下さいませ)




前の記事あさかぜ |MAIL

My追加