ピカリ隊の日帰り山歩き日記
ピカリ隊の日帰り山歩き日記
ピカリ♪



 幕山&金時山

月曜日・・最近朝起きるのが遅い私。
近場で歩こう!じゃ〜〜梅でも見ようかって事になり
幕山へ・・その後、金時にも行こうかって話しがまとまりました。

まずは幕山。。。
平日だから人も少ないかな?って思ってた私だったけど・・
結構人がいるのに吃驚。
「あれ〜〜?警察官がいるけど・・なにかあったのかな?」
よ〜く見たら、ドラマのロケでした。
俳優さんもよくTVに出る有名な人で「サスペンスの帝王」と呼ばれている俳優さんだった。
ミーハーな私は、しばし見物〜〜にはしり・・・
まっいいもん見たな〜得したな〜〜って気分で散策開始です。
のんびり梅を見ながらあっちへこっちへ・・フラフラして写真撮影しました。
年配のご夫婦も三脚を立てて・・頑張って撮影してたよ〜♪
ちょうどクライミングの練習をしている人がいたので眺めながら☆さんを待っていた時。。
ご夫婦の会話が聞こえてきました。
どうも、山歩きもされるご夫婦らしんだけど・・・
山歩きしている時に出会ったカメラマンに言われた言葉に憤慨してる様子。
「そこから早くどいてくれ・・」みたいな事を言われたらしい。
邪魔だって言われたのね〜〜。
車の運転中は自転車や歩行者がちと邪魔よ〜〜って思うし、歩行者の立場の時には「車って危ないわね〜〜こっちが優先なのに」って思うし。。
ま〜それと同じ事が言えるのかな?
事実、そのご夫婦も、その時はカメラマンになってて・・同じような事を言ってたもんね(笑)
「あの人が邪魔だね」とかクライミングしてる人に対しては「もう少し派手な色のものを着てたらいいのに」とか(爆!)
人間ってその時の立場でものを言うんだな〜〜って垣間見た感じでした。
私も気をつけようっと。。

☆さんが追いついてきたので歩き始めた。
梅散策〜〜も終わり、山頂を目指して歩いていたら・・・・
熊よけの鈴・・・が聞こえてきたのでした。
TPO・・単なるアクセサリーにしちゃ迷惑だよね。
鳴らないような気遣いって、やはり必要だよな〜って思うけど。。
安全の為に絶対に必要な山なら、誰も嫌な気分にならないのにと思うけどね。
せっかくの野鳥のさえずりも邪魔な鈴の音で迷惑じゃーー!!
・・私は鈴が嫌いなんじゃない。鈴は好き。いっぱい持ってる。
ただ・・TPOなのですよ〜〜〜(*゚ー゚*)(*。_。*)(*゚-゚*)(*。_。*)ウンウン

山頂にいた時間はちょっとだけ・・・
下りで使った道・・ドロンコ&雪の重みで笹のトンネルになった道を腰をかがめて下った。
「ひぇ〜〜〜!!ドロンコだよーー!嫌だよーー!」
思いっきり文句言いながらとっとと下った。
やっとトンネルを抜けた辺りから登ってくる人に出会うようになった。
吃驚したのは、もの凄い数の団体さん!!
いや〜〜〜〜唖然とするくらいの人数でした。ドロンコ道にきっとキャーキャー言うんだろうな〜〜。

下ってから・・金時山の登山口に到着するまで・・何処で時間を費やしたのかな〜って感じでスッポリ空白があります。
川のそばでネコヤナギを撮影したり、ま〜色々寄り道はしてたんだけど・・
神社に到着したのは午後2時40分過ぎでした。
とにかく・・富士山が見えているので、早く登ってこよう♪
登っている途中、何人かとすれ違ったけど・・人は少ない模様。
幕山とは全く違う。
最初から雪があったし・・でも〜気温が高かったので溶けていて歩きづらい。
もうすぐ山頂という辺りで、お店のおばさん(金時娘さんじゃないよ)というよりおばあちゃんっていう方が近い年齢のおばさんが長靴で下ってきた。
「今日は雪が悪くて大変でしたね〜〜」と気遣って頂いた。
慣れた足取りで下っていかれましたが凄いな〜〜って思った。

山頂・・以前オフ会で登った金時山頂。。
「ここに座ってね〜〜お喋りしたんだよ♪」と☆さんに教えてあげたり・・
ちょっと懐かしい感じ。違いは富士山が見えていたこと。
風も少し出てきてしまい、時間も4時になっていたので下山する事に。
登ってきた道を単にピストンしました。
下山はちょうど30分かかり・・御殿場からうちへ・・・

一日で春と冬・・両方あって面白かったo(^-^)o

2005年03月07日(月)
初日 最新 目次 HOME