あかねこ日記...あかねこ

 

 

北海道の道は果てしなく・・・ - 2005年10月22日(土)



さてさて二日目。

あいにく、朝からシトシト雨(;。;)
午前中は札幌観光から始まります。


この雨では、キレイな大通り公園の写真は撮れないね〜、ってことで素通り。
その後北海道庁旧庁舎や時計台の前に行って、写真のみ撮影。
やる気な〜い人たち。
つーか、時計台行ったことある人なら誰もがそう思うだろうけど、
あれってイメージより随分ショボイよね(失礼。笑)
なんか写真のイメージでは、広々としたところにのびのびとそびえ立ってるのを想像するのに、
せせこましいオフィス街の中にひっそりと。。。
しかも、なんか木が鬱蒼としてるし・・・・
前に行ったときもそう思ったけど、やっぱり今回も思ったので、うん、間違いない。


お昼にラーメンを食べてから、道央方面へ出発しようとしていたので
お昼ごはんまで微妙な時間が。。。
そこで、駅ビルへ行ってお茶して、ついでにJRタワーとかのぼっちゃってみました。
札幌は、京都と同じく”碁盤の目”のような街と言うけれど
高いところから見るとホント一目瞭然。
道がまっすぐ!なのね。
まぁ、その道に一通が多かったりするから厄介だったんだけど・・・(ー。−;)
ついでに、大きさ的にパリと同じぐらいなのか、
パリ市内の地図とも重ねてあったのだけど、
そこに昔懐かしき”パンタン”(住んでたところ)も載っててちょっとうれしかったり。
でも”パンタン”だけにビミョー。(わかる人にしかわからんね。。。)


そうこうしているうちに、札幌ラーメンのお時間。
どこの店に行くか相当迷った挙句、
まぁまぁ場所が近そうだったところをガイド本からセレクトして行ってみる。
お店は、カウンターに十何人かしか座れないようなお店なんだけど
さすがガイド本に載ってるだけあってビミョーに行列。(注:長蛇の列ではない。)
お客に地元民はいないのか?!
ってぐらい、修学旅行生と、一目で観光客・出張で来てるサラリーマンとわかる出で立ち、
な感じの顔ぶればかり。
まぁ仕方ないか。
札幌といえば味噌ラーメン。
あたし、結構味噌ラーメン好き。
まぁとんこつももちろん好きだし、塩も醤油も好きだけどね。
(じゃ、全部好きなんじゃん。。。−_−;)
このお店の味噌ラーメンは、ちょっと洋風な味だったかも。
バターが効いてたのかな?
最初はおいひぃ〜〜♪って感じで食べてたのだけど、最後の方はちょっと飽きてきてしまいました。
脂がきつかったばい。麺も太くておなかいっぱいになってきたし。。。
でも、札幌で味噌ラーメンを食べたことに意味アリ。

腹ごしらえもできたところで、いざロングドライブへ出発!
目指すは屈斜路湖!

12時半頃出発して、夕方6時半頃には着く予定で計画を立てていた。
しかし、目的地をナビで設定したところ、
到着時間は
21:30!!
えぇぇぇぇぇ?!?!?!9時間もかかるの〜〜???
ペンションでの晩御飯は7時からと決まっているのに、
それにも間に合わないじゃん。。。
途中で様子見て、無理そうだったら「ゴハンはもぅいいです」って電話しなきゃだね〜・・・・
と、友と二人いきなりしょんぼりした気分に。。。(;。;)

しかししかし、ここは前に進むのみ。
気持ちも新たに出発しました。

旭川までは意外とスムーズにいき、すでに30分近く到着予定時刻が短縮。
いい感じいい感じ〜♪


ところで、北海道ってなんか”雪虫”とかいうフワフワした変な虫が飛んでる??
街の中でもみかけたんだけど、それが車の窓にブチ当たって、
しかも高速なもんだからスゴイ衝撃でぶつかってるらしく、
”ベチャッ!”
と、何とも汚く窓にこびりついてしまうのであります。
おまけに、レンタカーのワイパーも汚れていて、
その虫の汚れをワイパーで拭おうもんなら、あらららら。
キレイになるどころか、雪虫がつぶれたあとが広がってしまって前が見えなくなる始末。

あまりにひどくなったので、途中のPAでタオル買って窓拭きしました。
あぁ〜、もぅ時間ないのにぃぃぃ!雪虫のバカバカバカ!!!


窓もキレイになったところで、心機一転またゴールを目指します。

旭川を過ぎた頃からお天気もよくなってきました。
そして、周りに広がるは素晴らしき紅葉の山々!
去年もおととしも、紅葉目指して旅行行ったりドライブ行ったりしたんだけど、
なかなか出会えなかったんだよね。
でもさすがここは北海道!
この暖かい今年の気候でも、もう十分見頃を迎えてらっしゃる。

旭川を過ぎたあたりで、
比布というところを通る。こう書いて「ぴっぷ」と読むらしく、
”もしやピップエレキバン発祥の地?!?!”
と思ってみたりしたが、
ピップフジモト製薬は大阪本社らしい。なぁ〜んだ。
それにしても、北海道は「ぴっぷ」やら「まっぷ」やらその他も色々変な名前がいっぱい。
とりあえず、漢字からは想像もしない読み方が出てくるよね。


そうこうしていると、車は層雲峡へ。
いや〜〜〜〜〜、紅葉すばらしすぎ!!!
ビュンビュン走る車の中から、がんばって写真を撮りまくる。
動いているのでピンボケしまくり。
それでも「下手な鉄砲も数打ちゃ当たる」と、何枚も撮りまくった甲斐あって、
何枚かはマシな写真が撮れました。
ぜひアップしたいところですが、以前とPCを変えたら
photoのページを作るソフトがなくなってしまって、アップの仕方がわからなくなりました。
お勉強してできるようになったら頑張ります。


層雲峡をすぎると、
「銀河トンネル」
という、なんともカッコイイ(?)お名前のトンネルへ。
だって、「銀河」っすよ???
あとで調べてみたところ、北海道で3番目に長いトンネルらしく、
確かに長かった・・・・
んで、長いだけなら何でもないんだけど。。。
なんと長いトンネルを抜けるとそこは・・・・
雪国・・・・・・・・
では残念ながらなく、

でした。

トンネルの前までは、キレイな紅葉の景色が広がっていたのに、
銀河トンネルを抜けた途端、
葉っぱが全部落ちてしまった、カラカラの木に断崖絶壁のような岩壁。
さっきまでの景色がウソのように、冬の冷たい殺風景な景色に変わってしまいました。
恐るべし銀河トンネル。


そんな殺風景な中進んでいると、今度は濃い霧。
どうやら”石北峠”という峠にさしかかったらしい。
ホント、前の車のランプ見るのがやっと、ってくらい。
この峠に限らず、屈斜路湖に着くまで他にも幾つも峠を越えて、
霧が出たところが他にもあったのだけど、
この時の石北峠の霧はちょっと怖かったな〜、実は。


しかしそれも、峠を下っていくと自然解消、
「留辺蕊」なんつー、絶対読めない地名の場所を通り過ぎ
(答えは”るべしべ”)
北見市へ。
ひさしぶりに見る街の風景にちょっとひと安心。
久々にコンビに見たぜい、みたいな。
でも比較的、オフシーズンだったからか、
北見に限らないんだけど、どこの町に行ってもちょっと”ゴーストタウン化”してたかも^。^;
なんか、人っ子一人いないのよね。まだ夕方なのに。。。摩訶不思議。。。

さてさて、北見まで来るとラストスパート!
あとは、美幌峠を越えれば屈斜路湖です。

美幌峠を越える頃にはあたりはすっかり薄暗く・・・
つーか、冬の北海道、日が暮れるのが早いです。
早くに日が暮れた山道を往く車などほとんどなく、ほぼ単独ドライブ。イェ〜!
でも、右を見ても左を見ても真っ暗な森、外灯もほとんどなく前も真っ暗。。。
な、道はちょっぴり不気味でした。
暗くて寂しいところがキライなもので。。。


真っ暗で全く見えない屈斜路湖の横を通り過ぎ、目的地のペンション付近。
カーナビが示した場所とはちょっぴり違う場所にペンションはあったらしく、
真っ暗闇の中しばし彷徨い、無事到着。
時間は午後7時ちょっと前。
迷った時間を除けば、ちゃんと午後6時半ごろには着いてたかも。
ってことは、
カーナビより、ウチラの計画の勝利!!!\(°∀°)/

無事、ペンションのゴハンにもありつける。
こちらのペンション、ゴハンがおいしくて有名なとこらしく、
出てきたお料理はフレンチのコース。
サーモントラウトやら仔羊のステーキ、ジャガイモソースのパスタなどなど美味しかった〜〜。
中でも、アペリティフについてきたスモークチーズは、ちょっぴりあったかくてトロ〜ッとしてて
超美味でした。お土産に買ってきちゃった♪


ゴハンのあとちょっとゆっくりして、お風呂。
ガーデンバスという名の、プチ露天風呂があったのでそこへ入りにゆく。
温泉ではないらしいんだけど、外の空気に触れてお風呂に入れるのは気持ちがいいもんですな。
ペンションでゆっくりお風呂につかれるとは思ってもなかったので。


ゆっくりお風呂にも入って、
ペンションで飼われてるワンコにも物凄い剣幕で吠えられ、
それでもぐっすり眠れた二日目なのでありました。
スヤスヤスヤスヤ・・・・・・


三日目に続く・・・。




-




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

 Home