あかねこ日記...あかねこ

 

 

I love 北海道 - 2005年10月21日(金)



秋といえば、旅ですよ!旅!旅行!!!

一昨年は京都、
昨年は神戸、
そして今年は
「北の大地 北海道〜♪」
に行ってまいりました。3泊4日。


今回は、最初から最後までレンタカー移動だったのですが、
総移動距離約800キロの計画に、周りからは”無謀だ”と言われまくり
しかし、無理矢理遂行してまいりました。
意外とイケちゃうもんなんです♪
まぁ、運転してないあたしが言うのもなんですが・・・^。^;
でも計画としては”ドンピシャ”(←死語??)でしたよ。


えーっとまず、おおまかな旅程を報告いたしますと・・・

福岡空港から新千歳空港へ直行。
レンタカーで小樽へ。
小樽散策ののち、札幌へ。この日は札幌泊。
次の日
午前中かるく札幌を観光したあと、この日のメインイベント(?)大移動!!!
札幌から道央高速に乗り、旭川を経由。
その後、層雲峡・大雪山国定公園を通過し北見市へ。
それから美幌峠を越えて屈斜路湖着。
この日は屈斜路湖畔のペンション泊。
移動時間約6時間半也。
3日目。
雨の中、屈斜路湖をちょいと眺め、その後摩周湖第一展望台へ。
摩周湖をあとに向かった先は、今ウワサのスポット”世界遺産 知床”。
知床散策ののち、網走へ移動。網走泊。
最終日、女満別空港より羽田を経由して福岡まで。


とまぁ、ざっとこんなところでしょうか。
しっかり北海道のど真ん中を横断してきました。
なんかとっても充実してた気がします。


残念だったのは、この旅行中、ずっと天気が悪かったこと(;。;)
3日目の摩周湖・知床は地獄のようでした・・・・
まぁそれは追々書くといたしましょう。


それでは一日目のはじまりはじまり〜〜〜♪



福岡発、10時40分の飛行機だったので、
意外とゆっくりな出発。
長い飛行時間に備えて、クラスJ。
ゆっくり寝よう♪と思っていたのだけど、
ウキウキしてあまり寝られませんでした。
小学生みたい。


無事新千歳着。
ロビーにて、羽田から到着した友とも再会し、レンタカー受付へ。
ちゃちゃっと手続きを済ませたあと、いざ出発。
残念ながらいまだ無免許のあたしは、これからずっと助手席の旅。
もうお昼をまわっていて、あまりにお腹がすいていたので、
友が東京から買ってきてくれたプリンを、道中食べ食べ小樽へ向かう。


小樽へ着くと、まずはゴハンでしょ〜寿司でしょ〜♪
ってことで、小樽すし屋通りにある某寿司店でお寿司をいただく。
あぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜コレよコレ♪
このためにあたしは遥々北海道まで来たのよ〜〜〜〜〜♪
と、新鮮な魚のお寿司に大感激。
殻から獲れたてのうにを握った、”海水うに”サイコーでした(≧∀≦)/
お腹も満腹になり、”鮭児”を”しゃけご”と新たに命名し、お店をあとに・・・


小樽は前に一度行ったことがあったので、なんとなく雰囲気は覚えていたけれど、
まぁ今回も似たようなところをグルグル散策。
とりあえず運河の写真はパシャリ☆
ステンドグラスやクリスタルのお店をフラフラしたり、
雪印パーラーでクレープソフトを食べてはお腹一杯になってみたり、
ん〜、これぞ観光ですな。

そして、あかねこ的小樽のメインイベント
”小樽 流氷凍れ(しばれ)館”
であります。
極寒の北海道を体験できる人気?スポット。
なはずだったんだけど、
お客も少なく、意外とマイナーなのかも・・・・?
でもテレビで見て一度行ってみたかったのよね〜。氷の滑り台滑ってみたいわ〜♪なんて。
友は、寒さを懸念してイマイチ乗り気でなかったけど
無理矢理強制連行。
受付で薄手のヤッケを貸してもらって、手袋代わりに軍手をはめ出陣。

冷凍室のドアを開けると、そりゃもぅ氷の世界。
床や壁はもちろんのこと、椅子とか氷のベッドとか滑り台とかあってすご〜〜い!
鮭とかホタテが氷漬けになってる〜〜〜!!!
つーか、寒〜〜〜〜〜〜い!(>。<)(あたりまえ)
カラダはそうでもなかったんだけど、素肌が出てる顔が痛くて痛くて・・・
結局、冷え性なオバチャンは滑り台を滑る元気もなく、
早々と出てきたのでした(ー。−;)

いや〜、でも流氷凍れ館、オススメよ♪
ホンモノのクリオネも見られるし♪


日も暮れてきたので、札幌へ移動。
札幌までは下道で移動しようと、ナビ設定。
途中、地元民しか知らないようなマニアックな道を通り抜け、
そうしたら工事の迂回にブチ当たり、
結局早かったんだかどうだかわかんないよーな時間で札幌到着。

つーか、北海道の道は
車線というものはないのですか?!?!?!
右折車線もないのですか?!?!?!
なんか、車線がない道が多くて、普通に言う2車線分ぐらいの車線がどうみても1車線なんだけど、
みなさんなんとなく2列になってるよーな、いないよーな。。。
ちゃんと2列になってるならまだしも、いまいちグチャグチャなのよね。
これも土地が広い北海道ならでは?!
いかにも「土地余ってます!」みたいな、ムダ〜な道の取りかたしてあったんだけど^。^;

結局、真ん中当たりをウロウロしてるのは、「わ」ナンバーの車ばかり(笑)
つーかわかりづらいっちゅーの!!!


札幌に着いたあとは、晩ゴハン〜♪

「かに食べ放題」

で・す・よ♪

三大ガニの食べ放題。
有名チェーン店らしく、安いのでどーかな〜とは思ったけど、
カニの美味しさなんて、お店の技量というより素材にかかってるよね、
ということで特に気にせず決定。
むしろ、流行ってる店のほうが回転がよくていい感じ、とかね。
昔、焼肉屋へ行ったとき
「超特上ロース」みたいな高〜いやつ頼んで、さぞかしおいしいだろう♪
と期待していたのに、
そんな高いやつはなかなか注文する人もいないのか、ずっと冷凍庫に眠ってました〜、みたいな
まずい肉がでてきてしょぼん(;。;)
となった経験があったものでね。。。
高けりゃいいってもんでもないらしー。


んで、話はカニですよ、カニ。
お約束どおり、毛ガニにタラバにズワイが山盛り盛られたお皿が運ばれてくる。
他に、カニシューマイやらカニ鍋やらお刺身やら出てきたのだけど、
とりあえず”浜ゆでが食べたいの!!!”と、他のものには目もくれず、
浜ゆでガニばかり食べてたら、友から呆れられた(ー。−;)
だって、他のもの食べてお腹一杯になっちゃったら、せっかくの食べ放題なのに心残りなんだも〜〜〜ん(笑)

しかし、そんなに頑張って食べてみても、二人でいるのに無言で無心で食べていても、
食べ方が下手くそなのか、1匹ですらなかなか制覇できない。
しかも、結構お腹一杯になってくるときた。

「カニのおかわりはいくらでも言ってくださいね」

と、微笑んでいったお姉さんの言葉も虚しく、
結局おかわりをすることもないまま終了・・・・・・・・・


食べ放題、っつーか、フツーの量しか食べてないんですけど。。。あれれれ???


でもまぁおいしいカニを満足に食べられたので、ココロも満たされました。

ちなみに、うしろの席では合コンが行われていて
”カニ屋で合コンとは、さすが道産子”
と妙に感心した夜でした。


帰りは、ぶらぶらとすすきのあたりをお散歩して、
大通り公園もお散歩して、
さっそく雨に降られたんで傘買って(笑)
一日目はおしまい。

二日目に続く〜〜。。。





-




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

 Home