あかねこ日記...あかねこ

 

 

ボクのなつやすみ パート2 - 2005年08月03日(水)


8月3日水曜日。
この日が一番のメインでありましょーな。
お仕事はお休み。
長崎の佐世保までドライブ〜♪に行ってきました。
去年は長崎市内に行って、その日もめちゃくちゃ暑かったのだけど
今年も溶けそうなくらい暑かった・・・

お昼にキャナルにてラーメンで腹ごしらえをして出発。
(遠出するくせに、のんびりした出発・・・)
途中休憩しつつ、佐世保到着。
佐世保はアメリカ基地があるので、外人さんがいっぱいいらっしゃる。
すれ違う車に乗ってるのが外人さんだとちょっとビビる。
しかも、列に入れてくれなかったりしてちょっとイジワル・・・(;。;)
でも”異国情緒あふれる港町”って雰囲気満載で、
遠くにきたわ〜〜♪って実感。

とりあえずは西海パールシーリゾートへ直行。
九十九島を遊覧する船に乗ろう!と意気込んで・・・・
しかし、到着するとなにやら物々しい空気。
どうも「なんちゃら自然大会」というものが佐世保であってるらしく、
その日とカチ合ってしまったらしい。
特設の会場なども設置されていて、
それと関係あるのかないのか知らないけど、
ボーイスカウト・ガールスカウトのお子ちゃま方がウヨウヨいらっしゃる。

海の照り返しで、”あっぢぃぃぃぃぃ〜〜〜〜〜”となりながら
とりあえず船乗り場へ向かったところ、
何と残念なことに運休らしい。
それもこれも「なんちゃら自然大会」のせいだ〜〜!!
と暑さのイライラもあって、友と共にテンション下がりまくり。。。
結局何をするわけでもなく、
おみやげやのオバチャンに勧められるがままに、九十九島せんぺいとぽるとをお買い上げして退散。
帰りがけ、駐車場でGacktにそっくりな人を見る。
というか、あれはきっと本人だ。間違いない。
と思いたいくらいとても似てた。
確かめたいくらいの気持ちだったけど、ガッくんはデート中のようだったので
おジャマはやめておいた。

遊覧船もGackt確認も諦め、
ならばせめて九十九島の景色を高いところから眺めようではないか!と
展海峰を目指す。
ウネウネウネウネ曲がりくねった道で頂上を目指し、
あたしは車酔いで気持ち悪くなるが、何とか到着。
運転者と同じ目線になれば酔わないよ、と言われ
ハンドルを握る格好を真似し、カーブに合わせカラダを傾けてみたりしてたが
どうみても、コドモの”ゴーカートごっこ”にしか見えないし。。。


てっぺんからの眺めは、そりゃもう絶景!!!
一気にテンション急上昇!!!
写真を取りまくる。
汗をかきかき写真を取りまくる。
そうこうしていると、若者の団体(といっても6人)がやってきた。
あたしが
”オレンジレンジみたいな人たちやねぇ〜”
というと
”そりゃ格好だけやろ・・・”
と、あっさり否定された。
やっぱり、どうも最近の若者は皆”オレンジレンジ”に見える。重症。


あまりの絶景に気をよくしたあたしたちは、もう一つの展望ポイントにも行ってみることに。
有名な”弓張岳展望台”でありますな。
こちらは、佐世保市内の様子もよく見えるので、夜景スポットとしても名所らしい。
さすがに夜景までは待てなかったけど、
夕陽が沈んでゆくのをしばらく眺めて、写真撮ったりしてました。
なかなかいい写真が撮れたぞ☆
せっかくなので載せたいんだけど、しかし載せ方がわからん。。。(アナログ人間)

いっぱい写真も撮って、蚊にもしっかり刺され、
お腹もすいてきたので晩御飯。
せっかく佐世保にきたのだから、海鮮モノを食べたいよね〜ってことで
珍しい”貝料理専門店”に行ってきました。
貝料理、っつーか、ひたすら炭火でいろんな貝を焼いて食べるんだけど。。。
本を見て行ってみると、オジさん(つーかおじいさん?!)とオバさん2人の計3人で切り盛りしてる
ちょっとさびれた感じのちっちゃな飲み屋風。
BGMはもちろん演歌(笑)

わからなかったので、貝の盛り合わせコースみたいなの頼んだら
出てくるわ出てくるわ、貝のオンパレード。
まぁそりゃそうだ。貝専門店なんだから・・・
サザエ・とり貝・あさり・あげまき・北寄貝・ハマグリなどなど。
貝好きなあたしにはタマラナイお食事でした♪
今回再確認したけど、あたしは相当貝が好きみたい。
ラッコにでもなれそうなくらい大好き。
ひたすら食べられる。
そもそも、好きなものは同じものでもずーーーーーーっと食べ続けられる方だしね。。。

オバさんのペースで、どんどん貝を焼かれて
ひたすら食べ続けお腹一杯。
お腹もココロも満足で、アーケードを通って駐車場へ戻ってると
歩道のタイルに、またもやミュールのかかとが挟まった。
ワナにかかった動物in佐世保。あぁぁ。
ついでに、帰りの高速道路、基山SAでもまたワナにかかる。
かかりすぎ・・・・


いや〜、それにしても九十九島すばらしかった。
今度は是非とも遊覧船に乗りたいな〜。
船酔いするかもだけど・・・・

パート3へつづく。。。



-




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

 Home